人の目を見て話せない24歳 依頼終盤で言いたかったこと カットされた話
ご訪問ありがとうございます。
今回は思い切って、依頼終盤で言いたかったことと
実際収録したけどカットされた下りを話せたらなと思います。

まず初めに、男があんぐらいでメソメソ泣くなって話ですよなぁ、本当後悔。
でも、一か八かの賭けで、少し感情を吐き出す選択をしたから
それを今からどうこうしようというのは 無理な話。

何故泣いたかは、やっぱり普通の人間と違うからなんですよね。
鬱系の精神疾患以外にもちょっとかかっているみたいで… あ、体は健康ですよ?
生まれつきの鼻炎体質以外は


ではでは、皆さんが気になっている カットされた話について

まず、石田靖さんが大絶賛する永遠の0の(原作 探偵ナイトスクープ放送関係の人)
の雑談する話や、スーパーで何故部署移動になったか 等の下り(後者は自分からお願いしました)

そして、他には、金津巧さんの メガネを借りて
対話出来るか、否か=結局ダメでした。

後は、石田靖さんが部屋のとあるオリジナルポスターに気づき
そのポスターに書かれていることに対して突っ込んだ後
(毎日悔いを残さない & 腕立て 腹筋 毎日30回 3セットとかかれてる)

腕立て伏せ30回を一緒にやったこと。
気持ちがすっきりしました。
そして、目を合わせる→残念ながら失敗

ペットも出演して、兎の眼を見れるかという実験 此方は 全く問題なしでした。

結構面白い下りだったから、BGM流しながらの数秒でもいいからあってほしかったなとかちょっと思いました。
(目を見るため様々な訓練をしました。とテロップがでてBGMは中島みゆきさんの『地上の星』)

なんだかんだで劇的進歩は、社交ダンスを鑑賞後、背筋に力を入れて 気がそれたまま目を合わせたことでしょうか?

それにより不思議と抵抗が無くなりました。

※更に裏話、ダンスを素晴らしいなと思いつつ自分には無理なんだろうな…と泣きそうになってました。>ダンスが終わった下り

にしても、最後の怖いお兄さんとの目を合わせるシーン。

もし、治ってなかったのならどうなったんだろうな…とか気になります。

正直貞操の危険を感じましたし

あ、後は、10人ぐらいの人が…のシーン 終わった後に2回ほど取り直しました 別アングルの撮影のため。

それぐらいかな

あ、では、 放送終盤に言いたかった話ですが。

作家になりたいがため専門学校を中退する形になったのですが(補講を頑張ったがあと少しで卒業できず)

その補講受ける前、やっぱり卒業したくないという気持ちが高まり

親は、出席を楽しみにしていた卒業式 親の気持ちを理解できず 結局卒業式にはいきませんでした。

本当に申し訳ないことしたなと思っています。

着物をタンスから出して、準備していた親に、「卒業式なんて いかんからね!」

と反発した訳ですから。 本当 後悔ですね、 親を傷つけちゃったから。

卒業式と言う晴れ舞台 親は本当に楽しみにしていたんだろうな…とか思います。

でも その時はその時で、自分も本当に頭の中がいっぱいいっぱいで

3,4時間ぐらいかけて 卒業したくない気持ちをテキストに起こしてたなと思います。

実は、いきたくなかった理由の10%程、裏事情があるのですが(クラスメートとはそこそこ仲良い、先生とは校長以外そこそこ仲良い)

その裏事情は、ここではちょっと語れません。


とま、今の自分だったら たとえ卒業できなくても、クラスメートの卒業を見送るつもりで参加したいなとかは思います。

なんだかんだで 先生から弄ばれてたからな…あの時期 思い出すとちょっとトラウマです。

親しいんだけども 親と溝はあるんですよね。 でも迷惑ばっかりかけてるから

自分は、ちゃんと 恩返ししたいし、 母の苦労をある程度把握しているから。

さてさて、 長くなりましたが

思い出し憂鬱になっちゃいました。 あの時の自分が惨めだなぁ…。

それでも、振り向かず、前を向いて歩いて行かないといけないんだろうなと思います。

だからという訳ではありませんが、新人賞や、芥川賞をとって
卒業式なんかより数倍素晴らしい舞台に親を招くことが 今の目標です。

web小説「それが故に君が好きで」 良かったら読んで下さい!

それが故に君が好きで


そして、当時の自分と似たような気持ちで悩んでる人
(高校や専門学校や大学、将来の夢と違うから中退したい) 
居ましたら無償で相談乗らせて下さい。 プライバシーは厳守します!



ではでは、 ぐだぐだになりましたが 最後まで読んでいただきありがとうございました。




それが故に君が好きで で いつか賞とれたりするといいなぁ…
現在、親友視点&続編執筆しております。
[2013/04/20 00:59] | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TV映ってる自分見ました。 出っ歯治したいなぁ… じゃなくて弁解弁解!!
探偵手帳は1週間後ぐらいの配達になるそうです。

と 石田靖探偵の冒頭解説、

あ、あんなんじゃレジ接客1か月も勤まりませんからね?
目を合わそうとするお客さんは居なかったので、顎辺りを見て会釈
とかが多かったかな?

でもきょどきょどせず、
「ありがとう」
って言われた後
「またお越しくださいませ」
と深い会釈をするのは気持ちよかったなぁ…。

因みに9か月間レジ→鮮魚 という状態でした。

ぼちぼち、接客業+雑務のアルバイトに就職予定です。


そういえば、愚痴じゃないんですが

そんな顔で目薬ささないで!

リキさんでてるじゃないですかぁ、(動画上とはいえ) 自分も大好きな芸能人と合わせて下さいよ!!(

リキさんまじカッコイイです!

低コストで、感動を与えた自分に 何かご褒美 or もう1個依頼かなえて下さい!

と半分冗談ですが

撮影中色々石田靖さんとかと喋ったので 実はそれが良い思い出だったりします。

番組の終盤で 西田局長さんにもそこそこ受けてたと分かり
少し胸の重荷がとれました。


冒頭&最後の補足コメントをみて 改めて

探偵ナイトスクープ 人の目を見て話せない24歳

感動してくれた人 応援づけられた人。
貶してくれた人(少しメンタル強くなれました) …以下省略

探偵ナイトスクープの視聴 ありがとうございました!

そして、現在、
母親の目を見て話す最後のクライマックスまで見ました
ちょっと 男がそんなことで泣くなよってレベルですよね。

流石に直視できませんでした。orz 

みっともなくはないんだろうけど 恥ずかしい。

後、思ったほど 個人的には感動しなかった。

でも部分部分思わずクスリと笑ってしまった。
これも スタッフさんの編集ですね(効果音も含めて)

最後に言いたかったこととか カットされた所とか解説した方がいいのかな?

社交ダンス お試しでいきたいけど

未だに連絡先を調べてなかったり 教えてもらってなかったり…です。

ダンス結構好きなんです、意外と楽しいので皆さんも是非



追伸、 バラエティトーク番組とか NHKとか オファーこないかな 
なんて甘ったるいこと考えています。
[2013/04/18 02:37] | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
撮影裏話 @応援メッセージありがとう
探偵ナイトスクープ放送の応援レター&質問ありがとうございました。(1通だけです)

オドオドしてたりとか、泣き顔晒したりとか
後悔している一面はありますが、共感していただいた方
応援していただいた方すべてに感謝してます。


質問をいくつか受けたので それ+α 皆さんが気になりそうなことを
質問形式で 答えていきたいと思います。




Q.収録が決まったのは何時ですか?

A.1次審査の電話が2月1日にあり翌日の昼間決定の方向で話が進んでました。
電話の回数はそれぞれ3回ずつだったと思います。


Q.収録が決まった後の大まかな流れ(スケジュール)を教えて下さい。

A.収録が決まってから、何度か電話の打ち合わせをしながら
作品サンプルタグにある記事の結婚式を記念した小説に取り掛かりました。
順調に準備が進む予定だったのですが、2月3日は、聞いてもいないのに朝から夜までのシフト
(普段は、昼から夕方までのシフト)※朝から昼までのシフトと思っていた。
まぁ、恵方巻きでかきいれどきだったからしょうがないんでしょうかね…。
その後、急いで準備をするつもりでしたが、忙しかったためバタンキュー
翌日(取材前夜)、朝5時~仕事開始の12時半前まで 必死に執筆してました。
100万円出してもいいから休みたいorzとさえ真剣に思った出勤前でした。

そして、仕事が終わり帰宅すると、(19時頃)番組スタッフの金津さんと30分~1時間の打ち合わせ
素であれば、3秒が限界だった自分なのですが、視聴者に成長が伝わるためにも
最初(だけ)は、頑張らないで欲しい と言われる。
何故目が合わせられないのだろうか みたいな会話もしました。
いわば、収録の軽い練習感もありましたね。

と、順調だったのではありますが、
ここで問題が起きました、兄から電話がかかってくる予定だったのに
かかってこないで、で電話をしてみると、※出演OKした兄夫婦に、テレビに出たくないと言われ
ここから色々大変でした。

出たくないならまず、そっちから連絡してくれないと…番組スタッフさんに迷惑かけるじゃん…的な意味で

でもま、結果的大成功?したのだからいいのかなとか。

一応仕事場には、撮影日に休みをくれたので感謝していますが
流石に土壇場過ぎて、此方もかなり仕事場に言い出しにくかったですorz
その後、せっかく書き始めたのだからということで
ほぼ徹夜状態で、収録時間の13時以降まで 必死に執筆してました。
実は、30分しか眠らずに収録挑んだわけでした。


Q.…………Zzzz…

A.どうしました?


Q.…Zzz……。 はっ! 話が長いので眠ってました。

A.…こ、此方こそモノカキ志望なのに説明下手でお恥ずかしい限りです。


Q.苦労話はありますか?

A.撮影の苦労話は特にないですかね、楽しい時間でした。


Q.収録時間は? カットされた部分(話)はありますか?

A.収録時間は、撮影準備も含めて13時40分~17時半ぐらいまでの間だったと思います。
その時間の半分が、収録だったり、撮影準備だったりします。
カットされた部分に関しては、放送を見てないので分かりません。
石田靖さんと30回腕立て伏せする話や、ウサギと目を合わせる 箇所は放送されたのかな?

Q.服装や眉毛について、悪い意味の個性になっちゃってるみたいなので一応 お伺いします。

A.本当は、ジャケットか何かを羽織る形でしたかったのですが、寝不足による思考力の低下
で 羽織るのを忘れてしまいました、 安っぽそうなシャツに関しては
別にアレで問題はないです。 実を言うと、少し前に、大事な人からもらったものだったので
(龍や虎が好きなので) あの服のおかげで、ちょっぴり取材が上手くいったかなとか思ってます。
眉毛に関しても、仕事場では、帽子を被り余り人の目に触れないのと
仕事以外は、執筆活動で家に引きこもることが多くて、数か月ほど眉毛をほったらかしにしてました。
お見苦しい形になってしまい申し訳ないです。(苦笑)


Q.母子家庭みたいですが どうして? 話せる限りのことで構いません

A.家庭の事情ですね、時期を言えば、小学生に入る前です。
母か父、どちらが悪いかで言えば、一方的に父になってしまいますが
父も凄く反省していて、時々生活費を工面したりもありました。
父は父で自分の小説を応援してくれたりもしているので
母子家庭と言えど、一応幸せな日々を過ごさせてもらってます。
(精神疾患で苦労が絶えないですが でも幸せです、早く母を楽にさせてあげたい。)

Q.回答ありがとうございました。最後に何かありますか?

A.此方こそ 最後まで読んでいただきありがとうございました。




最後に、石田靖さんのサインを公開
sain



一番お世話になったスタッフの金津さんの応援メッセージのサインもいただきました。


[2013/03/12 03:11] | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |