【メルカリ】フリマアプリで おまけ雑貨を売った話
いよいよあさっては とある仕事の研修が始まるのですが
片道570円、あくまで無料研修なので交通費負担

すぐすぐ収入が入るわけではありませんが、交通費の足しにするために
苦労して集めたものの一部をメルカリアプリで出品したりしました。

メルカリというのはご存知な方も多いかもしれませんが、
300円以上で出品できて 出品手数料は一切かかりませんが
その代わり 売れた場合、販売価格の10%をひかれる感じです。

利益からではなく出品した値段の10%なので
若干痛いものがあります。

例えば、 とあるA賞&ラストワンフィギュアをセット販売 定形外発送により840円
それを4000円で売った場合 10%の販売手数料がかかり……。
4000円-840円-400円 が 商品の売れた値段になりますね。

販売利益2760円…… 殆ど配送料と送料でもっていかれているような気がします。

しかも、メルカリというのはPCでページの閲覧や出品が出来ないので

色々手間だったりします。

因みに最低限の手間でやる方法としては、

メールまたはラインを使い、PCで打ち込んだ商品説明を 転送する。

それをコピーして 商品説明文に貼り付ける。 といった形を取りました。

しかしながら、 これでもまだ終わってないわけで

コメントの応対や 購入者が複数買う場合であれば
専用ページを作ったりしないといけません。

そんなこんなしてるうちに 結構時間がもっていかれます。

結論を言わせてもらうと、 よほど高い品を得る場合以外、
ものすごく労働や時間の無駄になっているんじゃないかなって思います。

慣れてきたら楽しい一面もあるのですが



結局は、普通にアルバイトとかをしていたほうが何倍も楽だなぁ…って思います。

あくまでお客様は、送料と商品の値段ぐらいしか払いたくないでしょうし、
梱包、ページ制作の手間賃なんて知ったことない!ってことになりますでしょうし

とはいえ、自分も買ったことは沢山あるので 出品してくださった方には感謝しております。

後は、フリマアプリでの醍醐味と言えば、お客さんとの交渉でしょうかね。
もう少し安くなりません? とか それでしたら ○○をXxx円で販売させていただきますがご一緒に如何でしょうか?
などなど

お部屋の片付けもしたいが
中古屋に持っていくと買取価格が安すぎる、誰か好きな人に直接譲りたい。

コミュニケーションを楽しみたい、 一つのお店の疑似体験をしたい。
などなど

よければフリマアプリに デビューしてみませんか?

というわけで興味がありましたら、是非 下記URLと
招待コードをご利用下さい。

購入の際に使える300Pが紹介者の私と加入者の貴方両方共にもらえます。


オークションより、かんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「ACAEEG」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/





あ、話が脱線しましたね。

では3つほど品物を売ったので
それの話をしたいと思います。

売った品物は、昔そこそこはまっていたアニメのクリアファイル1セット(全6種なら各1枚ずつ)
地道に集めた飲み物のおまけのおもちゃ だが そこまでいらないかな、と思った物。

平均すると1つの注文に7点ぐらいセットで売ることになり
売上額はだいたい900円ぐらいでした。
合計を2700円と仮定しますが
出品手数料10%が270円とられます。
更に、1つあたり150g250g未満だったため 配送料は定形外で250円取られます。
となると 1680円の販売利益になります。

小物を21点売り、更には1つ売るに辺り1時間以上時間を費やした。
などを考えると ものすごく割に合わない労働になりますね……orz

流石にもうちょっと利益をとれたかな とか そんなに時間かからなかったかな なんて思っていましたが

フリマアプリの出品と取引は本当想像以上に手間がかかるんだなと思いました。


まぁ、いい経験になったかなっておもいます。
気持ちの良い取引ができれば (相手から感謝されたり、お礼を言われたり、沢山売れたり)
それはお金には買えられないものになるのではないでしょうか?

ではでは、 この辺で失礼します。


オークションより、かんたんなフリマアプリ【メルカリ】をはじめたよ♪会員登録時に招待コード「ACAEEG」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ!
https://www.mercari.com/jp/dl/
[2015/11/16 08:38] | フリマアプリレビュー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |