04/20のツイートまとめ
onotakumi205

@yasulog お久しぶりです、先日放送拝見しました。 腕立て伏せやペットと目を合わせるなどカットされてましたが放送自分でも笑ってしまいました。最後泣きじゃくって何いってるか分からないのをブログに書いたのでもし可能でしたら記事宣伝のリツイートお願い出来たら幸いです。
04-20 01:16

それが故に君が好きで 福梟 http://t.co/j7vHogPwu7 @AmazonJPさんから
04-20 01:12

[2013/04/21 04:37] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人の目を見て話せない24歳 依頼終盤で言いたかったこと カットされた話
ご訪問ありがとうございます。
今回は思い切って、依頼終盤で言いたかったことと
実際収録したけどカットされた下りを話せたらなと思います。

まず初めに、男があんぐらいでメソメソ泣くなって話ですよなぁ、本当後悔。
でも、一か八かの賭けで、少し感情を吐き出す選択をしたから
それを今からどうこうしようというのは 無理な話。

何故泣いたかは、やっぱり普通の人間と違うからなんですよね。
鬱系の精神疾患以外にもちょっとかかっているみたいで… あ、体は健康ですよ?
生まれつきの鼻炎体質以外は


ではでは、皆さんが気になっている カットされた話について

まず、石田靖さんが大絶賛する永遠の0の(原作 探偵ナイトスクープ放送関係の人)
の雑談する話や、スーパーで何故部署移動になったか 等の下り(後者は自分からお願いしました)

そして、他には、金津巧さんの メガネを借りて
対話出来るか、否か=結局ダメでした。

後は、石田靖さんが部屋のとあるオリジナルポスターに気づき
そのポスターに書かれていることに対して突っ込んだ後
(毎日悔いを残さない & 腕立て 腹筋 毎日30回 3セットとかかれてる)

腕立て伏せ30回を一緒にやったこと。
気持ちがすっきりしました。
そして、目を合わせる→残念ながら失敗

ペットも出演して、兎の眼を見れるかという実験 此方は 全く問題なしでした。

結構面白い下りだったから、BGM流しながらの数秒でもいいからあってほしかったなとかちょっと思いました。
(目を見るため様々な訓練をしました。とテロップがでてBGMは中島みゆきさんの『地上の星』)

なんだかんだで劇的進歩は、社交ダンスを鑑賞後、背筋に力を入れて 気がそれたまま目を合わせたことでしょうか?

それにより不思議と抵抗が無くなりました。

※更に裏話、ダンスを素晴らしいなと思いつつ自分には無理なんだろうな…と泣きそうになってました。>ダンスが終わった下り

にしても、最後の怖いお兄さんとの目を合わせるシーン。

もし、治ってなかったのならどうなったんだろうな…とか気になります。

正直貞操の危険を感じましたし

あ、後は、10人ぐらいの人が…のシーン 終わった後に2回ほど取り直しました 別アングルの撮影のため。

それぐらいかな

あ、では、 放送終盤に言いたかった話ですが。

作家になりたいがため専門学校を中退する形になったのですが(補講を頑張ったがあと少しで卒業できず)

その補講受ける前、やっぱり卒業したくないという気持ちが高まり

親は、出席を楽しみにしていた卒業式 親の気持ちを理解できず 結局卒業式にはいきませんでした。

本当に申し訳ないことしたなと思っています。

着物をタンスから出して、準備していた親に、「卒業式なんて いかんからね!」

と反発した訳ですから。 本当 後悔ですね、 親を傷つけちゃったから。

卒業式と言う晴れ舞台 親は本当に楽しみにしていたんだろうな…とか思います。

でも その時はその時で、自分も本当に頭の中がいっぱいいっぱいで

3,4時間ぐらいかけて 卒業したくない気持ちをテキストに起こしてたなと思います。

実は、いきたくなかった理由の10%程、裏事情があるのですが(クラスメートとはそこそこ仲良い、先生とは校長以外そこそこ仲良い)

その裏事情は、ここではちょっと語れません。


とま、今の自分だったら たとえ卒業できなくても、クラスメートの卒業を見送るつもりで参加したいなとかは思います。

なんだかんだで 先生から弄ばれてたからな…あの時期 思い出すとちょっとトラウマです。

親しいんだけども 親と溝はあるんですよね。 でも迷惑ばっかりかけてるから

自分は、ちゃんと 恩返ししたいし、 母の苦労をある程度把握しているから。

さてさて、 長くなりましたが

思い出し憂鬱になっちゃいました。 あの時の自分が惨めだなぁ…。

それでも、振り向かず、前を向いて歩いて行かないといけないんだろうなと思います。

だからという訳ではありませんが、新人賞や、芥川賞をとって
卒業式なんかより数倍素晴らしい舞台に親を招くことが 今の目標です。

web小説「それが故に君が好きで」 良かったら読んで下さい!

それが故に君が好きで


そして、当時の自分と似たような気持ちで悩んでる人
(高校や専門学校や大学、将来の夢と違うから中退したい) 
居ましたら無償で相談乗らせて下さい。 プライバシーは厳守します!



ではでは、 ぐだぐだになりましたが 最後まで読んでいただきありがとうございました。




それが故に君が好きで で いつか賞とれたりするといいなぁ…
現在、親友視点&続編執筆しております。
[2013/04/20 00:59] | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
TV映ってる自分見ました。 出っ歯治したいなぁ… じゃなくて弁解弁解!!
探偵手帳は1週間後ぐらいの配達になるそうです。

と 石田靖探偵の冒頭解説、

あ、あんなんじゃレジ接客1か月も勤まりませんからね?
目を合わそうとするお客さんは居なかったので、顎辺りを見て会釈
とかが多かったかな?

でもきょどきょどせず、
「ありがとう」
って言われた後
「またお越しくださいませ」
と深い会釈をするのは気持ちよかったなぁ…。

因みに9か月間レジ→鮮魚 という状態でした。

ぼちぼち、接客業+雑務のアルバイトに就職予定です。


そういえば、愚痴じゃないんですが

そんな顔で目薬ささないで!

リキさんでてるじゃないですかぁ、(動画上とはいえ) 自分も大好きな芸能人と合わせて下さいよ!!(

リキさんまじカッコイイです!

低コストで、感動を与えた自分に 何かご褒美 or もう1個依頼かなえて下さい!

と半分冗談ですが

撮影中色々石田靖さんとかと喋ったので 実はそれが良い思い出だったりします。

番組の終盤で 西田局長さんにもそこそこ受けてたと分かり
少し胸の重荷がとれました。


冒頭&最後の補足コメントをみて 改めて

探偵ナイトスクープ 人の目を見て話せない24歳

感動してくれた人 応援づけられた人。
貶してくれた人(少しメンタル強くなれました) …以下省略

探偵ナイトスクープの視聴 ありがとうございました!

そして、現在、
母親の目を見て話す最後のクライマックスまで見ました
ちょっと 男がそんなことで泣くなよってレベルですよね。

流石に直視できませんでした。orz 

みっともなくはないんだろうけど 恥ずかしい。

後、思ったほど 個人的には感動しなかった。

でも部分部分思わずクスリと笑ってしまった。
これも スタッフさんの編集ですね(効果音も含めて)

最後に言いたかったこととか カットされた所とか解説した方がいいのかな?

社交ダンス お試しでいきたいけど

未だに連絡先を調べてなかったり 教えてもらってなかったり…です。

ダンス結構好きなんです、意外と楽しいので皆さんも是非



追伸、 バラエティトーク番組とか NHKとか オファーこないかな 
なんて甘ったるいこと考えています。
[2013/04/18 02:37] | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
怖い夢を見た 怖い夢ってなぜ見るの?
怖い夢を何故見るか 不安やストレス 緊張によるものです。

寝る前に楽しい気分で寝るのも大事ですね。

詳しくは下記のアドレスをどうぞ

http://matome.naver.jp/odai/2134065483115278501


因みに、仰向けで寝るのと うつ伏せで寝るのとでは、
うつ伏せで寝た場合、お腹に体重がいくので
苦しむ夢を見る傾向があります。
[2013/04/18 02:12] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
行動するってめっちゃ気持ち良い!
ヤフー知恵袋に、ブログアド張らせてもらいました、 訪問者増えるといいなぁ。
因みに、荒れるぐらいの廃ペースで質問回答してました。

カウンセリングの良い練習にもなりつつ 相手様の逆境を乗り越える糧になれたらいいなと思いつつ。


と、一つ気づいました。

真似をすればいいんじゃないかと。 

という訳で、 近々 大胆に真似します! パクリます 責任はとれません。

悪まで二次創作ということで

じゃーがんばってきます!!
という訳で

読書してきます。
[2013/04/17 06:05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鬱々としたものが貴方の行動や成長を邪魔している。
なんか宗教やインチキ商法の受け売りっぽいタイトルですね。
でも事実みたいです。

ダンスでもしたら鬱々とした気持ちは晴れるだろうか?

以前の記事の神回答をしてくれた方と個人的なメールのやりとりを現段階で1通やりました。

それに説教されて凹んでる自分ですが、でもどれも正論なんですよね。
だから、不思議とあったかい気持ちと冷めた気持ちの中間なんです。
傷つく代わりに対価を得たとかそういう状態でしょうか?

その中の一部に 貫ける人間か?みたいなことが書かれてました。

親、クラスメート皆を嫌いな一人の女性が居て

見返すために有名大学合格、しかし お金が足りない…
その後、女性の行動は、ここでは書ききれませんが。

自分もそうなりたいのかな…と思いました
いや、そうならないといけない。


自分は、今何が必要か、やはりお金だろうか。
田舎で稼げる金額なんてたかがしれてるが…

そして、貫き続けるための原動力として 息抜きが必要だ。
でもそれは、ゲームとかではなく 自分の好きなこと

些細なことで凹むな。どうせ 人間いつか死ぬんだから
傷つけようが傷つこうが 誰もしったこっちゃない。

ということに近いことなんだ。(暴論ですいません)

とりあえず、部屋片付けて、ちょっと物思いにふけります。

殆ど感想が来てないってことは 全然つまらなかったってことなのかな
自分の小説。 それはちょっと 心外だなぁ。

まぁ 努力不足なんだよね? 頑張りますよー。

言葉だけだけど 思いっきり引っぱたかれた気持ちなので。
[2013/04/17 00:39] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
凡人の生活がしたい… 挫折な日々
とあるものを制作しようとしていて
しかし、資料が足りなくなったので ウェブ検索をしていると
そのとあるものの制作と関係あるイベントの参加ブログ記事を見て
胃が苦しくなりました。

何故参加出来てないんだろうなぁ…とか
色々リアルがあれこれ 悪天候なのが 追い打ちをかける結果になりました。

これもあれも、だらけてる生活の当然の報いなんでしょうか…。

負けちゃだめだ、逃げちゃだめだ…。 いつか制作&イベント参加するまで 死ぬに死ねないのだ。


と、とりあえず 頑張ります、 うん。 小説書いて下さい みたいな仕事入ればなぁ…。

[2013/04/16 23:34] | ちょっと暗め雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
第一回 心理学講座 予想困難!? とある心理学実験の結果3本
等記事は、対談形式で行われます。

今回の登場人物は

先生 白衣を着た 自称イケメンの メガネ 講師

男子 & 女子 対話形式ということでそこらにいた男女に協力してもらいました。
可能であれば、このブログの読者さんにでも参加してもらえたらなとか思う詳しくは最後の方で


今回のテーマ
あらぬプレッシャーというのもについて & 心理学は面白いということ

心理学問題
とても難しいテレビゲームをある条件のもとしてもらうという実験がありました。

ある条件とは、以下の通り

A 「負けるな!」「頑張れ!」と応援する人がいる条件

B 「負けろ!」 「ぶつかれ!」とヤジを飛ばす人がいる条件

C まわりに誰もいない条件

A~Cそれぞれ100人ずつ 計300人に実験を協力してもらいました。

さて、A~Cのパターンで一番上手にゲームができるのはどれだと思いますか?


先生「という問題だが、君たちは、どういう順だと思う?」

男子「その前にどんなゲームなんですか?」

先生「ん…その辺は書いてないけど、AとBから推察するにレースゲームだと思うよ」

男子「なるほど、じゃオレは、A→C→Bの順でクリア率が高いと思う」

女子「私は、A→B→Cかなぁ、応援されてるのは嬉しいし、後、バカにされたら、逆に頑張ろう!って思えるから」

先生「残念ながら二人ともハズレだ!」

男子・女子「「ええーっ!!」」

先生「結論を言えば、A 0% B 45% C 58% 答えは C→B→Aだな」

男子「異議有り! Aの人に馬鹿な人が固まっていた可能性が!」

先生「いや、300人をくじわけして、均等に分けたのだ、では、仮にAを10%ぐらいまであげたとしよう、それでもBとCとは面白いほど差が出ていることになるよね?」

女子「うーん…先生どういう心理の働きがあったのですか?」

先生「良い質問だね、Bは、「負けてたまるか!」と気持ちが燃え上がり」

先生「Cは周りに誰もいなくて集中できたというわけだ」

男子「応援よりもヤジの方が良いってことですか?」

先生「難しいことにそうとも言い切れないんだ」

先生「Aのグループに、『応援はどうだった?』と尋ねると、『応援は励みになった』と答えてるんだ」

男子「それって…」

先生「そう、その応援が返って成績を下げることになったということを知らずに…」

女子「応援って怖いんですね…」

先生「この実験で分かったのは応援が余計なプレッシャーになることがあるということなんだ」

女子「あっ、うつ病の人に『がんばれ』がだめな理由と重なりますね?」

先生「そうだね、因みに『がんばれ』というのは裏を返せば『失敗したらゆるさないぞ』と言われてるように無意識に感じてしまうの、もし失敗したら、応援してくれた人は、自分に対して落胆してしまうという恐れが、余計なプレッシャーになっちゃってるんだよ」

男子「頑張ってるのに『頑張れ』って言われるとカチンと来る人いるみたいですね、言った人はそういう気持ちは一切ないのに…」

先生「心理学は、とっても奥が深いんだ、そして、人それぞれ価値観を持っているからね、良かれと思ってやったことがその人にとっては、ありがた迷惑ってこともあるんだ」

先生「もう一つ、補足で面白い実験を教えてあげようか?」

女子・男子「「お願いします!」」

先生「とあるプレゼント好きな人がいました、その人は、見返りを求めず、ある友人にあれやこれやいろんなものをプレゼントしました。 さて、この後どうなったと思う?」

女子「ん…プレゼントする方も嬉しいし、された方も嬉しいし…『親友になった!』でしょうか?」

男子「ん…確かに、その考えが普通だと思うけど、寧ろオレもそう思う…でも裏がある…だから『疎遠になった!』だと思います」

先生「そう! 『疎遠になった』が正解」

女子「えぇー…」

男子「でもなんで?」

先生「プレゼントした方は、恐らくまだその友人のことを好きだろう、逆にプレゼントを一方的に貰った方は、プレゼントをくれた友人のことを煙たく思い始めてるんだ」

女子「何故ですか?」

先生「劣等感を感じたんだろうね、恐らく、その友人も、何度かお返しはしたんだと思うんだけど」

先生「貰い続けたことによって、自分を惨めに思う感情が、相手に対する劣等感に切り替わったんだと思う」

先生「こういう難しい心理の予期せぬ働きは『自己防衛』とも言われてるね、つまり…」

男子「ギブ&テイク(相互に貰う与えるの関係)が理想ってことですね?」

先生「そうだね、でもそれが必ずしも 物とは限らないんだ」

女子「というと?」

先生「物じゃなくても良いんだ、それが相手を思う気持ちとかでも」

男子「バランス…ですか?」

先生「もーさっきから鋭いね! じゃ特別にバランスが関係した実験を教えよう」

先生「とある単純作業のアルバイトを200人の人に行って貰った」

先生「その後、100人には、最低賃金分 残りには、その2倍の額」

男子「ちょ! 何その差別!」

先生「では、問題です、賃金を与えて、暫くした後、全員に『また働きたい?』と尋ねました」

女子「…もしかして…この結果って…」

先生「そう、最低賃金分しか払わなかったグループの方が断然、『また働きたい』って言ったの」

男子「…流石に納得いきません!」

先生「そうだね、しかし、これも無意識な心の働きが関係していて 本能が勝手に」

先生「やりがいのある仕事だった、またやりたいな と思わせたんだ」

女子「そうなると、賃金が多かったグループはその逆の(本能の)働きが多かったってことですか?」

先生「そうなんだ、と、大分時間も押してきたことだし 今日はここまで、お疲れ様」

女子・男子「お疲れ様でした!!」


あとがき
最後まで読んでいただきありがとうございました。

当講義を実際に受けたい方や詳しく聞きたい方、心理学に興味がある方
いましたらお気軽にメッセージ飛ばしてください。

可能であれば、チャットルームで講義した内容を少し編集して、当ブログ記事にしたいなと思っています。

面白かったらツイッターなどで広めてね! 好評であれば、あるほど次回の講義が早く始まります!


冒頭の1個目の心理学実験の結果は此方の文献を参考にしました。
マンガ形式でとても面白く、日本で一番有名な診療内科の人が携わっている本です。
良かったら読んでみて下さい。






[2013/04/16 20:06] | 対談形式 オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/15のツイートまとめ
onotakumi205

読みやすい文章だなゆうきゆう先生の本は
04-15 16:28

ゆめに意欲を貰いました身内パーティー的なものに自分の大好きなものが出てきた。いつかその大好きなものにリアルで会える日が来たら良いなってだからがんばらなきゃな。夢に感謝!
04-15 15:01

[2013/04/16 04:42] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とある神回答 (神対応) 知恵袋 悩み相談にて
知恵袋にて素晴らしい回答を頂いたので ほんの一部だけ加工して
公開。


まずは、リクエストの質問文(自分)

はじめまして、 先ほど とあるリクエスト質問の八百屋で働いた話?を流し読みながら拝見させていただきました。
生き生きしている文章と人生物凄く楽しんでるなってのが伝わりました。
その他回答もこれから拝見しよ

うかなと思っております。

もしよかったら人生相談といいますか先輩としてのアドバイスなどいただけたら幸いです。

率直に言えば、貴方みたいになりたいです、
辛いことが無かったわけじゃないんでしょうけど、文章を読んでいると
貴方は人生後悔せず 堂々と胸を張って生きてるなと思います。

それに比べて 今自分の人生はちょっとばかし泥沼です。
関西で大人気のTV番組に10分ちょっと出演しましたが
現時点では、出演しない方が良かったな…とさえ思っています。

といいますのもネット初心者でもありm/ixiがまだ有名ではない頃
創作の趣味友と、あれこれ遊んで 色々迷惑かけたりした時期がありました。
でも、最初からネチケットが出来る人はいないし、自分なりに真剣にあれこれやっていた時期でした。

それで2chで叩かれたり、また 誰かが自分のことを嫌がらせで根も葉もない噂を流されたりしました。
それについて、忘れかけていたのですが、数日前、その自分が出演した動画のページにたどり着くと
動画は(権利者の申し立て…で)削除されていましたが、恐らく、根も葉もない噂をした人か聞いた人からか
嫌がらせ的なタグが付けられてました。

そして、それの影響か、何人かの趣味友達に避けられたりもしました。

気にする必要がないとは思うのですが、人に嫌われるのに余り免疫がない性格なのと
その根も葉もない嫌がらせのタグについて 兄弟やらに知れ渡らないかとかが心配で胃が痛いです。

そして、その動画の件で嫌なことを思い出してしまい、ここ数日 ちょっと人生が悪天候です。
何かをしたら空回ったり、チャットでネットの友達とこじれたり…。

まさに、孤独と不安と闘ってる状態なのかなと思います。

また、ネットでもリアルでも友達と呼べる存在が無く、毎日が辛いです。
親とペットは居ますが、やはりひと肌が恋しくなってしまいます。

ご近所の子供が遊びに来たときTVゲームなどに付き合ってあげて
その時、数時間は大分気持ちが晴れ晴れしていました。

貴方様は、挫折時期みたいなのはありましたでしょうか? どう乗り越えましたか?
そして、自分に対して アドバイスをいただけるのであればお願いしたいです。






それに対して直々の回答。


(最初はちょっと小難しいことを言っていますが、途中から分かりやすく解説をしてくれています)


はじめまして。
私は「垂直の思考」と言っていますが、これはモーリス・メルロ=ポンティの言葉なんですよ。
メルロ=ポンティというのは現代の様々な問題を思索して行った哲学者だけど、「垂直の存在(L'être vertical)」と言ったんですね。画家のセザンヌを論じた著作の中でですね。
まあ、これは絵画論でもあるわけだけど、セザンヌは盛んに垂直の線が奥行きになり、絵画に大きな影響を及ぼす、ということを言っていたことからメルロ=ポンティは考察して行くんです。
私が「垂直の思考」と呼んでいるのはここから来ているわけだけど、私は中世世界までの神を信ずる世界が重要だと考えているから。近代以降人間が神を喪ってしまったことが、全ての歪みの根源ですね。それは近代以降、人間が「水平の思考」になってしまったからなんですよ。
具体的には垂直の思考は神を志向することが最高なわけだけど、もっと広く言えば自分の価値観を持って生きることなんです。
対して「水平の思考」というのは、価値観では無く人間の評価を得る思考なんです。質問者さんの場合はそれで今苦しんでいるんですよ。他人が自分をどう思うのか、ということで苦しんでいる。
私は別に大して強い人間でも優秀な人間でもありません。子供時代は身体が弱く、医者には20歳まで生きられないと太鼓判を押された人間ですよ。そういう人間が苦しまなかったと思いますか?
全ては無駄になるんですよ。学校の勉強なんかやっても無駄。何をどうやってもその力を発揮する前に死ぬことがわかっている。そういう人間だったんですよ。
だから本を読んだんです。だって自分の力なんて何も無いことがわかっていたから。だったら自分の外にその力を求めるしかないのは当たり前で。
文学を中心に、哲学も音楽も美術もやった。ついでに暴走族まで入った(笑)。
だって鬱々とした自己否定のエネルギーを外側に発散しないと、とてももたなかったですからね。近所でも評判の悪ガキでしたよ。
でも私の場合、確かに質問者さんのような悩み方は無かったですね。それは「本を読む」という行動様式でもわかるように、すぐに「どうすればいいのか」ということを考える人間だったから。
それはもう幼少の頃からの親の教育のお蔭ですね。うちは武家の家系だったから、親父なんてグズグズしてるとすぐにぶん殴る人間だったから。自然に即座に「どうすればいいのか」を考える人間になってましたね。
まあ、そこの話なんだと思いますよ。質問者さんは何もしないで収めたいと思っている。それは無理ですから。
で、そこから何があっても大丈夫な強い人間になりたいと思っている。私がそっちに近い人間だと思ったんでしょう。そうじゃないんですよ。そんなのは絶対に無理だから。
私は闘う人間なだけです。常にどうすればいいのかだけを考える人間。だから今でも本を読むんですよ。自分が強いとも優秀とも思ってないから。常に備えを増やして行くだけなんですね。それは何が来ても「対応」出来るように、ですよ。
でもどんなにやったって、当然出来ないことはあるわけで。どうしようもなく自分が傷つくこともある。それを「当たり前」と受け取っているんですね。どうしようもないんだから、悩む必要もない。最後には死ぬだけなんだから。
だから、私はどんな不幸が来てもいいんですよ。来るのは当たり前だから。来て自分が精一杯に対処し、その結果をまた受け入れるだけです。どうしようもないことは「ああ、そうなのね」って受け入れればいいだけなんですよ。だってそれ以外に無いんだから。
その「受け入れる」ということが重要なんであって、私なんかは諦めが悪いからやることを全部やってから受け入れる、というタイプなだけです。別に大して頑張らなくても飄々と受け入れる人間もいますからね。
質問者さんは何もしないで受け入れない、ということが悩み苦しみになっているんですよ。
人生は全部自分のせいなんです。自分でやったことの結果、やらなかったことの結果。それがわかれば何でも受け入れられますよ。言い訳はいらないんです。
厳しいことを書きましたが、質問者さんは必ず突破できますよ。私の言葉なんかに反応したんだから、根底では私と同じはずなんです。




以上です。

もう、涙が滲みました。
本当頑張らないとなって…。
この人に夢をかなえてみよう の試し読みをお願いしたいなとか思った。

最近夢をかなえてみようが執筆出来てない…リアルが進む度に書くネタが増えていくのだからぼちぼち消化せねばorz
[2013/04/16 01:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ゴッドタン キス我慢選手権 第六回川島省吾&まな… 現在小説化中
宮崎では何週遅れかわかりませんが、木曜日の深夜に放送しています。

探偵ナイトスクープよりも好きで、DVDも買ってます。
限定DVDも無事ゲットしてます。


ゴッドタンスタッフ&出演者or劇団ひとりの川島省吾さんに差し上げようかなと執筆しております。
公開用のため途中までですが、アドバイスやご声援があればよろしくお願いします。
因みに 劇団ひとりさんは、オンバト時代から好きでした。

事務員の先生が授業をするって話好きでした。

と前置きが遅れましたが
よかったらお楽しみください。


長い夢を見ているような感覚。
その光景は、セピア色でとてもぼやけていた。
目の前には、2度と動くことのない大事な肉親…。
『お父さん、お父さんっ、おとうさあああぁぁぁぁん!!』
…………。
『……の……それがオマエのコードネーム』
その男の問いかけに、オレは小さく頷いた。
『嗚呼……』
…………。
『次の依頼は、こいつだ』
男の手から、写真が渡される、その写真の中心に映る女性は、
セピア色の中で唯一、色を帯びていた。
しかし、ただそれだけであって、その次の言葉でオレは何かがこみ上げた。
その何かは、今は思い出せない。
『こいつをやれば、オマエの復讐の一部が全う出来るだろう』
…………。
『…………さん、あっ、あっち見て! あれ!あれ』
『んっ? どこ、どこなんだよ? なーんにもないじゃ……んっ…』
振り向き様に、何かがオレの唇へと触れた。
…………。
『きゃぁぁああっ!! 大丈夫? 大丈夫ですか!?』
『ぅ……』
意識が消え薄れる中、優しい女性の声と手が、オレを包んだ。
…………。
『お兄ちゃんっ!』
『なんだよ、まな、本当、まなは甘えん坊さんだなぁっ…』

……
そして、窓からの優しい夕陽が、オレを起こした。
「んんっ……」
僅かな頭痛、状態を起こし
ため息が漏れた頃、ベッドから2m離れた所にある、ドアが開いた。
「お兄ちゃん、起きた?」
「ん…あぁ…起きた」
ドアから入ってきたのは、1年前から同棲しているこの家の持ち主のまな。
「良かった、頭はもう痛くない? 急な頭痛の後、倒れて、丸1日寝てたんだよ」
「ん…そうだったのか…なんか長い夢を見させられていたよ…はは」
そして、オレは、ベッドの端に座るため足を動かし、その横にまなが座った。
夢に違和感があった、でも、オレには、まなと暮らすまでのはっきりした記憶が無い。
手首にある、無数の傷跡。そして、首と顔にも痛々しい傷跡が残っていた。
オレはなんだったんだろうか? あの夢はオレに関係あるんだろうか?
……

……
オレはなんだったんだろう?…
そう自問自答したのはこれで何回目だろう。
いくら考えても、答えは出なかった。
「…ちゃん…お兄ちゃん」
「ん、どうした?まな」
気が付けば物思いにふけっていた。
そして、まなが心配そうにオレを見ていた。
「大丈夫? もう少し休む?…」
「ぁぁ、いや大丈夫だ」
散歩でも行こうか、そう提案しようとした時だった。
「お兄ちゃん」
「んっ!?」
急にオレの腕に抱きつくように両腕を絡めてきた。
そして、時折、まなの平均より、少し大きく、そして柔らかい胸が

オレの腕に撫でるように触れた。
目が合うと、まなの目は、潤んで輝いていた。
それにつられてか、無意識に鼓動が高くなっていった。
「お兄ちゃん、私ね?」
「うん?」
いつにない、まなの態度、色目を使うまな。
これはもしかして…とさえ一瞬思ってしまった。
「お兄ちゃんのためならなんだって出来るよ」
「あぁ、そう」
オレは理性をきかせようと、まなから視線を外した。
「料理とか掃除とか洗濯とか…後は、キスとか」
「んっ……いやいや、それはオカシイだろ、ったく何言ってんだ!」
キスと言われ、ドキッとしない訳がなかった。
オレは、冷静になるため、心の中で素数を数えた。
(3・7・11・13・17…)
「ねぇ、こっち向いてお兄ちゃん」
言われた通り、振り向く、理性に負けないように奥歯を噛みしめながら。
「ねぇ…?」
まなの上目遣いの視線、そして、見るだけで分かる、プルプルしてそうな綺麗な唇。
それに対し、オレは生唾を飲んでから………。
………。



「こぉーらぁっ!」
と、親指と人差し指を使ってまなの額にデコピンをした。
「もぉー、痛いっ…」
それでも、オレらは、笑顔だった。これがオレとまなの日常のようなものだ。
「図に乗るからだぞぉー、あ、まな、水持ってきてくれないか?」
「うん、わかった」
そういってまなは、立ち上がり、ガラスのコップに7部目ぐらいまで水をいれて持ってきてくれた。
「ん、ありがと」
1日寝てたのは本当だったのだろう、1口飲んだら、体が水を欲し、全部飲み干してしまった。
まなに渡し、空のグラスは、木のテーブルの上に置かれた。

それと同時に、まなは、何かを思い出したように声をあげた。
「あ、学校の宿題出てるんだった、お兄ちゃん手伝って」
「ん…あぁ、オレに出来るんならね」
オレが立ち上がったのを確認すると、まなは、オレが座る椅子を引き
まなも、もう一方の椅子へ座った。
テーブルの上には、教科書とノートが数冊ずつ置いてあった。

「問題 男女がお互いの愛を確かめ合うために行う 日本語では“口付け”と呼ばれる行為の名前は?」

「はっ?えっ? これ何の問題?」
「現国(現代国語)」
「…ふーん…『キス』だろ?」
「正解!」
正解と言われ、頭が一瞬混乱した、まなは、答えは分からないんじゃなかったのか?
しかし、その次の一言で、まなが何を考えていたのかをオレは理解する。
「じゃしよっか!」
「いやいや、おかしいでしょ!」
やっぱりそういう意図だったのか…。
悪ふざけをするまな、そんなまなに少し呆れながらも、キスを強請る姿は、可愛かった。
可能ならしてしまいたいが、妹としてい見ているまなに、
兄妹の一線を越えるような行為は、今のオレにはどうしてもできなかった。




















----
最後まで読んでいただきありがとうございました。
人物描写が少ない こうした方がいい などございましたら 助言の方よろしくお願いします。
[2013/04/15 04:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
鬱とはどんな状態か (主に自分視点で書いた)
主に自分メインだが、鬱とはどんな気持ちなのかを、適当に書き殴りたいと思う。

まず、やっぱり生きるのが辛い。
認められないのが辛い
孤独が辛い。
行きたい場所に行けないのが辛い…
などであろうか?

何クソ!と踏ん張る気持ちがあれば解決すると思うのだが。
踏ん張れないのが鬱なのかもしれない。

また、自分の場合、自傷、自虐行為には走らないが

仮に、ロボットみたいに自爆スイッチがあれば
もう何回も押していると思う。

でも、親と祖父母に迷惑かけたくないから
やれる限り頑張っているんだよね。

自分が嫌いか?と言われれば

少し悩んでしまう。

努力している自分が好きだし、努力出来ない時の自分は嫌い

後は、公共の場では言えないが、とある一面の自分が嫌いだ。

後は、何より自分が書いた作品が好きだ。

とま、そんなこんなで異様に意欲が出ない所とかは、
精神科に通院して直さないといけないんだろうけども…。

いづれにせよ、仕事がしたい、お金が欲しい、友達が欲しい。

んでもって、イベントに行きたい、コミケや個人主催のイベント

けして不自由ではないんだけども、毎日が地獄である。

本当、作家目指しいなら執筆しろよな!ってレベルなんだけども、

机にいても中々スイッチが入らない。

期待していなかった訳ではないが テレビにでたことは
現時点では完全に裏目に出てしまった。

何か仕事オファーとか、小説『それが故に君が好きで』の感想レターとか、課題とかいただけたら ちょっとは頑張れそうな気がするんだけどなぁ…。

以前公開した オリジナル小説 夢をかなえてみよう

読む人読む人で、凄くはまる人がいるみたいで嬉しいけど

100人中十数人が認める小説ではなく

100人中半数以上が認める小説をかかないといけないのだ…。

生きがい感じれるよう作業頑張らないとだ…。 それではこの辺で

何が書きたいのかぐだぐだになってしまい、最後まで読んでくれた方ありがとう!
[2013/04/15 03:03] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/12のツイートまとめ
onotakumi205

居場所ってのは 自分が自分でいられる場所のことを言うんだよ。無いなら作ればいい、それが居場所だ。
04-12 13:08

[2013/04/13 04:45] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自分がおおざっぱに語る 経営学 お金を貰ってるという事はどういうことか!?
前記事 とある雑な対応をした携帯会社
http://onotakumi205.blog.fc2.com/blog-entry-75.html
火がついたので 自論ですが 簡単に お話ししようとおもいます。


お金を貰う事について


まず、買い物や契約は 原則等価交換で成り立っている。

しかし、中には 不良品が誤って市場にでてしまうこともある。

(下記は、スマホが数か月後メーカー側の過失で不良を起こし交換だけしかしてくれなかった(詳しくは前回記事)についてである)


(携帯に)不良品が出た場合、品物の交換だけでいいか?

そんなことはないと思う。

ましてや、 携帯が壊れた、しかもメーカー側の不備 3か月間のメールや画像が殆どパー

それなのに割引か お詫びが無いというのはおかしな話だと思う。

もしこれが、自分の不手際、 落として壊す、無くしてしまう。だったら納得がいく
だって悪いのは自分なのだから

しかし この場合どうだろう? メーカー側が悪いのに
メーカー側は、悪まで最低限の対応しかしない、 これは間違っているのではないだろうか?

因みにW君は、とっとと携帯会社変えたい…とぼやいてました。

こういう雑な対応をするから、他の2社?3社?に顧客をとられるんじゃないんでしょうかね と思います。

もし、経営関係者が見ているのであれば、 当記事を参考に改善していただければ幸い。

一応、どこの会社かは、特定できないようにしてますよね? 

別に その会社に痛手を食らって欲しい訳ではない

ただ、 とある利用者1名と その友人である自分が 不甲斐ない思いをし

心底その会社のことを失望した それだけのことです。


お金を貰うなら、それに見合う、否、それ以上の対応を!!
[2013/04/13 02:52] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
とある携帯会社の雑な対応 神対応しろよ!!  貴方が責任者だったらどうする? 
当記事閲覧の前に 下記URLをどうぞ

http://matome.naver.jp/odai/2127492375089908601

内容は神対応についてなのですが

せっかくなので、 いくつか 適当にご紹介しますね。



その1 タイガー魔法瓶の会社のお話しみたいです

会社で使っていた魔法瓶が故障したが、ネットで購入したため保証書に書いてある販売店に持ち込んでの修理ができない。タイガー魔法瓶に電話すると、タイガー魔法瓶に送ってほしいとのこと。すると、同機種の代替品を翌日午前中に送ってきたうえに、入っていた箱に故障品を入れ、一緒に入っていた必要事項記入済みの着払い伝票で送ればいいとのこと。保障期間内とはいえ、ここまでいたれりつくせりで修理代は無償だった。


いやぁ、良い対応ですね、修理系は、余りしたことないのですが
しかし、まだまだ 上の対応をする会社がいるみたいで…



その2 知る人ぞ知っている神対応の会社任天堂のお話しみたいです

自転車で移動中に交通事故に遭った小学三年生の少年が入院。事故の際、自転車のカゴに入っていたゲームボーイがアスファルトの上に叩きつけられてボロボロになったが電源を入れると、今までどおり起動することができた。ボロボロになったゲームボーイを修理してもらおうと、少年の母親が任天堂にゲームボーイの修理を依頼。数日後、任天堂から母親に電話があり「あまりにも(ゲームボーイの破損が)すごいことになっているから、原因を聞きたい」というので、「息子が事故にあって」と事情を話すと、任天堂は「修理費はいらない」とのことで、無償対応。その後、少年のもとに届いたゲームボーイには手紙が添えられており、「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と書かれていたのだった。


いやぁ…凄い…凄い対応です。


その3 これも 任天堂の神対応話

小学生のころ、ゲームを発売日に購入したもののすぐに破損させてしまい、任天堂に電話。正直に「発売日に買って一週間目に自分の不注意で壊した」と話し、ゲームソフトを配送すると約1週間後、新品のゲームソフトが届いただけでなく、こちらが送ったときの送料、マリオのグッズ、そして宮本というスタッフからの手紙が入っていた。手紙は直筆で「せっかく発売日に買って、楽しく遊んでいたのに壊れてしまって残念だね。君は小学生だからお金がないでしょう? お金が余りないなか、ゲームを購入してくれた君から修理代を取ることはできません。今回はおじさんが直してあげるから今後は取り扱いには注意してね」と書かれていた。


もう、任天堂に転職したい! って そんな簡単なご時世じゃないですね。

失礼しました。


上記を読んだ上で

改めて今回の記事


相談者というよりはネタ元は、自分の大事な友人 W君


去年の8月W君 数か月前から携帯が壊れたのもあり、思い切ってスマホデビューにすることにしました。
2年契約、機種代実質無料な契約を結んだのですが

音声認識も微妙だし、スマホだから文字うちが辛く あまり使いこなせずにいました。
それでも、平均一日数通のメールのやりとりとモバゲーだかグリーだかのゲームをたまーにしてました。

それから3か月後、突然ブラウザが開けなくなりました。
更に数日後に、某携帯ショップに行ってみて貰い
何かアプリのインストールが原因かもしれない と言われ なくなく初期化をしました。
しかし、その次朝、再びブラウザエラーを起こし
アプリエラーじゃないと分かり、機種交換をしてくれました。

W君は言いました、分割手数料で払った機種代は要らないので 前の携帯に戻したいのですが…

結局その会社は、その対応をしてくれませんでした。

更に数か月後 今度はSDカードを読み込まなくなりました。
SDカードを読み込まないと アプリインストールは愚か 本体更新も出来ないのです!
そして、当然ながら、カメラ機能なども使えなくなりました。
後日来た際、初期化をして、それでもSDが読み込めない場合は、交換修理…的な流になりました。

しかし、3週間後、その携帯ショップにいくと、なんと1時間以上以前対応してもらったのにも関わらず
その記録は残ってないというのです! さらには、同じ検査もされました。

更に、1週間後、初期化の準備が出来たので(大事なメールのバックアップ等は殆どで来てなかったみたいですが)
その携帯ショップにいく、そして、初期化の結果、やはり機種不良でした。

そして、それが分かり、改めて提案します。その壊れた機種と払った分割手数料は要らないので
以前の携帯に契約を戻したいと しかし、その対応をしてくれませんでした。

そして、新しくなった携帯は、月額制のコンテンツいくつかに契約されていて
W君はそれでもムダ金を使ってしまうことになりました。 因みに ○動画や i○○○○○…です。

そして、先日W君は、友人の自分と一緒に神対応番組を見るのですが
それをみたW君は、 上記の話をしてくれました。


という訳で、 皆さんどう思いましたか?



確かに契約書面上は仕方のないことかもしれませんが W君が余りにもかわいそうですよね?

携帯を使うことに1万円の価値があるか?

否!

携帯を使う事+ 貰ったメール 送ったメール のデータを含めて 1万円の価値と言えるのではないか!?


携帯のメールを読み返すことってあまりありませんが
読み返すと 当時を思い出して懐かしいですよね。

そして、 励ましのメッセージやお祝いメッセージ 後から見てもとても嬉しいもので


という訳で

不平不満はこの辺りにして

 
もし 自分がやる対応としたら 以下の通り


1 
スマホの契約を白紙に戻し、一部お詫びをして(現金ではなくポイントとして)
昔の携帯で再度契約する


契約を白紙に出来ないことと機種不良について お詫びをし
また、返金代わりに一部ポイントを送る。 たとえば、支払った使用料金の3分の1とか



機種不良を2回もしたのだから、気持ちだけでもお詫びの品を送る


その携帯会社の言い分も考えられますが
一人にしたらみんなにしないといけなくなる。

そのニーズにこたえてこそだと思います。

お金貰ってるプロな訳なんですから、お客様を喜ばせれないと、一流の会社には慣れないと断言します!

もし 携帯会社が任天堂だったら

上記の1と2のいづれかの対応か

それ以上の対応してくれますよ きっと。

という訳で、W君には、 ブログのネタになったということで
うまい棒30本(ローソンで買えば270円)を送りつけたいと思います。


皆さんも何か良いブログネタあれば 教えて下さいね。
[2013/04/13 02:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/11のツイートまとめ
onotakumi205

アマゾンの本の支払いでもいってこよっと
04-11 02:29

[2013/04/12 04:50] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生が上手くいく魔法の言葉
夢をかなえるゾウにもありましたよね。

運が良い と言う課題。
それに似たモノだと思いますが
下記の言葉もそれと同様不思議な力があります。

辛い時こそ 笑顔で言ってみて下さい。

 人生に奇跡を起こす魔法の言葉

「すべてはうまくいっている」
「人間だものいろいろあっていいじゃない」
「大丈夫 大丈夫 絶対大丈夫」
「私は我慢しない」
「私はいい人をやめる」
「ありがとうごさいます」
「私は日々あらゆる面でますます光り輝いています」
「ツイてる!ツイてる!」

絶対 人生が好転しますから、
そして 好転を感じたら 是非 本でさらなるステップに進んでくださいね。
[2013/04/12 00:26] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
しんどかった一日 でも頑張りました。 @感謝をしよう
精神的にしんどかった一日 でも頑張りました

4/10 6時頃 起床だったかな?
ふと、とある方にウェブに動画が落ちてれば見せられるんだけどなぁ…
という理由で メッセンジャーにログインして そのままウェブ検索をしていると
親しい友人が、暇そうに声を掛けてきてくれた、
その人にも手伝ってもらい 動画を探してもらおうと思ったのだが
友達の反応が曇り出して
ちょっと待っててと言われ、10分後ぐらいに現状を伝えられる。

それは、明らかに出鱈目な誹謗中傷
それと同時に思い出すとある事

そのとある事は、元友人Kから 親しくなった時に確認されたことで
というよりもそのKもそんな噂信じるなと言いたいぐらい
明らかな作り話だった。
当時二十歳以下で、一人暮らしで学生だった自分に そんな経済力ないだろ…と
Kにも呆れた。

しかし、実名をしっていてここまでする人がいるとしたら
正直ほぼ特定できかけている。 
そもそも、よほど親しくならない限り、名前or素顔は見せてないからだ。

そもそも叩かれるほどの内容ではないとネットの住人に確認もして貰った。
だって、法律に触れることはして無い訳だし。

とま、その誹謗中傷する本人の目星がついても
確たる情報が掴めないし サイバー関係の人にお願いするのも
構ったら負けかなみたいに思うし。

そして、なにより やはり、すれ違いか何かがキッカケで
そうまで誹謗中傷されるのが 微妙に心苦しかった。


それから、色々友人と相談したりしながら
朝8時半、腹は空くが、食欲が出ない。精神的に滅入ったのでリフレッシュもかね
4時間程仮眠をとり

15時~19時頃 とある方と、創作会議をしたり、相談したり。
しかし、空腹のせいだったり気が滅入ってるのもあり、打たれ弱くなり
結果、気が休まるどころか、泣きっ面に蜂状態だった。
それから風呂を済ませ
20時半頃、ご飯を食べて、テレビをちょっとみながら
再び、精神的疲労の限界が来たので10時ごろから就寝。
2時過ぎに起きて、2時半過ぎにamazonの支払へ
(ゆうきゆうさんの本2冊)

nanaco残高で支払いたかったので、5km程離れた711へ向かう途中
2年半前に退職した、元仕事場の(夢をかなえてみよう1話にも出た職場(コンビニ))に
店長が居た。
心が寂しかったのか、それともすっきりしたくなったのか
後で 寄って、今更だけど『約1年間雇ってくれてありがとうございました』
と伝えたくなった。夢をかなえるゾウにも感謝をするってのは大事って書いてありましたよね。

そして、そのコンビニに向かう途中、嫌なことを思い出した。
それは、理不尽なことで説教をされたことだ。
勿論そう思われてしまう原因が一部自分にあったのだから
全部その人が悪いと断定はできない。 
煙の無い所に火はたたない。 だったかな?
※さっきの自分に言い聞かすようで心苦しいが(でもそこまで悪いことしてないです)
※何をしたか気になっている方もいるかもしれませんが、
当時、ネット初心者なのもあってちょっぴり迷惑を掛けちゃったみたいな感じです。
>悪い噂の現況

今はもう、ネット歴8年ぐらいだから、ネチケットもだいぶ身に着けてきましたからね。

と、話が脱線しましたが、その理不尽な説教を思い出して
気が重くなりました、でも買い物する余裕はあったので
そのついでだ ということで 飲み物購入後、
『店員に○○店長呼んで貰えないか』と頼み
3分ぐらいかな?店長と話した。
仕事場に対する感謝と、少しずつ短所はなくなっていますという事
当時仕事場では、ギリギリ出勤だったもので…。
1年間某スーパーで働いて 改善されていきました。
そして、オーナーさん(店長のお父さん)にも宜しくと伝え
本当は、もう少し話したかったなと思いつつも
店長さんも余り話したさそうじゃ無い気がしたので 身を引いて帰宅。

とりあえず、これで 最寄りのコンビニ2店舗には、(それぞれ3kmぐらい離れた所)
にいきやすくなったかなぁ。

因みに、退職するキッカケは、半分以上は理不尽なもので…
残りは、此方にも少なからず理由があるかな といった所です。

まだメンタル的に回復していませんが、少し気が楽になりました。

実は、そのオーナーさんこそが、約60歳ぐらいの人なのですが
『それが故に君が好きで』を大絶賛してくれた人でもあったので

あ、皆さんも機械あれば読みに来てくださいね。

web検索 それが故に君が好きで で
ラノベ1冊分ぐらいの長さのweb小説です。
[2013/04/11 04:17] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
弱い犬ほど良く吠えるとか 負け犬とか って言葉あんまり好きじゃないです
件名通り 弱い犬ほど…ry とか 負け犬 とか 泥棒猫 とか

動物を中傷する言葉ってありますよね。
まぁ、あくまで比喩なんでしょうけど

そんな動物たちを思ったらかわいそうに思えてきました。

だから自分は 余りそういう言葉は 使わないです。

むしろ、犬や猫に失礼だよ!

さてさて、リアル&ネット関連で少し大変な事態が起き始めました。

まず、探偵ナイトスクープの内容で ホモ疑惑です。 

同性愛偏見根絶を目的とした『それが故に君が好きで』

という小説を書いている以上 男には興味ありません! とは言えない立場です。

ただ、普通に女性が好きです。 なによりも 家庭に憧れてます。

だから、自分、女性とは、 運命を感じたり、将来を考えられる人じゃない限り

付き合わないことに決めています。 変な意味は無いんですけどもポリシーですかね?

あーでも、心の支え的意味での相棒とかには憧れてますね、 正直、その人には助けてもらってばっかりです。

誰とかは言えませんが。

と うーん、 想像以上には凹んではいないのですが

流石に気がめいっちゃいました、 ひと眠りして 気力を回復しようかなと思います。

皆さんには 男女問わず 相棒と呼べる存在 いますか? ではでは 失礼します。


昔の歌ですが、そんな恋人ではない相棒のことをうたった『みんなひとり』という歌、是非きいてみてくださいね。
[2013/04/10 08:35] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/07のツイートまとめ
onotakumi205

なんか、凄く心配だ、このまま寝たら、次スイッチはいらないんじゃないか…とか。 しかし、集中時間の限界きちゃったなぁ… やっぱり90分前後しかとりあえず集中出来ないようになってるのか 人間というものは。 とりあえず ゴロゴロして寝ます。
04-07 04:42

夢をかなえようとしている人 やりたいことを貫いている人が 好きっ!!こんなんじゃ 満足させれないよなぁ…。序章は書き終わったけど これからどうしようかなぁ…。 
04-07 04:35

フォンフォフォンフォンフォフォン~♪http://t.co/h6PrjvUa3D
04-07 01:21

[2013/04/08 03:56] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
相談前にはシュミレーション  聞き上手になろう!
人に相談する前に、5分ぐらいで良いので
脳内or書きだしてシミュレーションしてみることをお勧めする。

実は、つい先ほど、趣味創作という訳ではないが
とある方に寄贈する作品の客観的な意見が欲しかったので

また、自分は、バカ正直なのと
伝える情報は、1つでも多い方が良いだろうという固定概念があり

どうしてその作品を書こうとしているのか
作品の感想やアドバイスがあればお願いします。

と話したのだが

この場合、相手によっては前者の
『どうしてその作品を書こうとしているのか』
という経緯を特に説明しなくてもよかったのかもしれない。

一部不確かで憶測が入ってしまうが
相談先の友人は、余り交流をしない方で
自分も知り合った時は、此方からメッセージを送ったことを覚えている。

また、沢山の人と交流を持とうとしている人を悪く思う人は
思いのほか多かったりもするみたいだ。

少し説明がぐだぐだになってきて申し訳ない。


ようは、何事も単刀直入に言えば良いということだ。
そして、極力、要約したことを話しかけるようにしないといけない。

これは、自分が直さないといけない所なのだが

チャットでも普通の会話でも
片方が一方的に、相手の反応を待たず、ずーっと喋り続けるのはよくない。

どちらかというと、一方的に喋り続けてしまう一面も1年前まであった。

何事も、相槌をまったり、時々相手の意見を求めたりとかが大事なのだと思う。


そして、夢をかなえるゾウの課題にもあったと思うが
『聞き上手になる』だ。
人間、自尊心を満たしてくれる人や 過ごして気持ちいい人に着くもので
聞き上手になるというのも 大事なことである。

では、具体的にどうすれば良いかというのは 簡単である。

一人称を使わない ということだ。

一人称というのは、自分 オレ ボク オイラ 私 などの自分を指し示す言葉である。
つまり
「’オレ’ね実はね……」
「えー、'オレ'は、こっちだなぁ」とか
「あー、'オレ'これ興味あったんだよね」
みたいな会話をしない(少し我慢する)ということだ。

自分がついつい、喋りこんでしまう相手がいたら
恐らくその人は聞き上手かもしれない、相手の事を色々聞き出して
参考にしてみよう。
逆に、聞き出すときは、質問をするという意味で相手の名前を出せばいい。
「○は、△さんについてどう思ってる?」
「○の最近の調子はどう?」
「○は今何してた?」
とかでも良いと思う。

少しぐだぐだになってしまいましたが。

要点をいえば

相手の気持ちや性格を考えて ふる話題を最低限にしよう。
※今回の場合でいえば、寄贈小説をおくりたくてさ…ではなく、この作品どう思うかな?よかったら感想もらえないかな? みたいな感じで

そして 聞き上手になること
会話を一方的にするのではなくたまには相手の事を知ってあげましょう。

ということで 今回はこの辺で失礼します。
[2013/04/08 00:15] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/06のツイートまとめ
onotakumi205

ペットボトルのコーラをわきにかかえて 帰宅田舎らしい?変わったつぶやき失礼しました
04-06 19:17

150円 持ってきて正解だった http://t.co/pISK9UUBtQ
04-06 19:15

年下の女の子と ジャストダンスおどってました誰かと リモコン持って踊るのは楽しかった
04-06 19:14

一人暮らしのときは300メートル先のローソンでした車を使わず徒歩で行けるってのが何かとってもいい
04-06 19:13

市内で一人暮らししてた時が懐かしい向かってる自販機も最近できたものである
04-06 19:12

120円持ってお買物ターゲットは400メートル先の自販機である田舎ならではだよなぁ〜
04-06 19:10

[2013/04/07 04:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
単なる雑記  他者と過ごすことについて
今日は少し気分が良かった。

というのも、夕方に年下の友達が来て
ipadでjubeatなどを適当にやってもらった後
(その間、此方は、作業したり、時々プレイを覗いたり)

Wiiのリモコンをもって本格的に踊るというジャストダンスを二人プレイして

それで結構楽しんだのだ。

やっぱり、誰かと踊るっていうのは楽しいなと思った。

因みに踊ったのは

マリオ
KARA(2曲)
キューティーハニー、じょいふる
マルモリダンス (2回)
他3曲程

殆どにおいて、初プレイの年下の友達に完敗しました。
何故なんだろう…。 自分の方も久々のプレイで色々忘れてたりしましたが。

と、楽しく踊りながら汗をかいたので気持ちよかったです。

休職中で最近人と触れ合わず、執筆と家事、そして、犬の散歩に籠る毎日でしたが。

やはり、人は、一人では生きていけないんだなと痛感しました。

と、そんな休職中の自分ですが、次の仕事は決まりかけてます。

それまで 限りある休みを大事にしたいなと思います。

近々 やる気のメカニズムもまとめておきますね。

変な日記になってしまいましたが、またよかったら読みに来て下さい。


因みに、愚痴聞き や 人生相談 無償で行います。
対価はいりません。 秘密も厳守しますので

よかったら気軽にメールフォームや匿名コメントして下さいね。
通話などに便利なスカイプアカウントなどは準備しておきますね。
[2013/04/07 01:01] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/05のツイートまとめ
onotakumi205

散髪終わりました丸岡の餃子を買って帰ります
04-05 15:13

一応ここにきてます。スタッフは二人、お客は三人気ままに順番を待とう http://t.co/N6PJN34Ysi
04-05 14:51

やっと着いた、さて散髪散髪
04-05 14:45

散髪いってきます。別写真と散髪後はブログで http://t.co/w6X82dJXKp
04-05 14:16

散髪いってきます。別写真と散髪後はブログで http://t.co/6nwh1DGSYd
04-05 14:15

[2013/04/06 04:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/04のツイートまとめ
onotakumi205

かわいいな もう http://t.co/iw6RN47IlE
04-04 20:15

ここ掘れワンワン マスコットが可愛すぎる。 http://t.co/BX7BwSalEz
04-04 20:14

ローソンで522円、マクドナルド で590円の出費買い物した分しっかり働かないとね
04-04 03:47

丁寧なご対応してくれた店員さんにも感謝、食べてから もうひと頑張りするぞ
04-04 03:44

興が皆様にとって良い1日になりますように 心からお祈りしております。音声認識すごいね、
04-04 03:40

募金は気持ちいいお 皆もやるんだ!
04-04 03:38

マクドナルド ドライブスルーなういつもどおりお釣りを募金自分の幸せをほかのひとに分け与てるのと一緒だよね?
04-04 03:38

[2013/04/05 03:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
挫折 気持ち悪いと言われちゃいました(苦笑)
つい、数日前も とあるオンラインゲームを友達としていて
リアルの話でちょっぴり真剣に話したかったものの
話したくないと拒絶され、なんだかなぁ…という心境だったのですが。

今日はさらにその友人から追い打ちを食らいました。

狩り継続予定でしたが、どんよりした気持ちのままのプレイは辛く

色々空回ったみたいでごめんね。 と謝罪して。
度が過ぎる みたいな返事を確認後、ログアウト。

一応状況を説明すると

ネットゲーム中の宿代わりの各個人宅

花の水やりという作業をやる代わりに その友人の家の庭でお世話後、移動に十秒ぐらいのロスが生まれるから…という事情もありその人の家のベッドを使わせてもらったら

気持ち悪い! と言われ 完全に気分焼失です。

水遣りやるためだったんだよ、変な意味はないし…

と弁解はしたものの 多分効果は無いんだろうなぁ…。

変な意味ではなく、良い創作のライバル、そして、息抜きネットゲームでの友人と思っているから

天と地がひっくり返るようなことでもない限り

友達以上の感情は芽生えないのになぁ…。

大事な友達なんだけども、自分が無理してあわせてるだけな気がする。

確かに、その人との レア泥を狙う狩りは楽しかったけど。

なんだかなぁ…といった気分。

リア友とやる方がやっぱり平和かな?

恥ずかしい話、そういう友達が居れば、ネットゲームやってないんだろうけどなぁ…。

しかし、弁解の仕方が分からないから 逃げるような形でのログアウトも悪かったかな?

でも、先日の件もあって、この人と付き合うのは疲れました。

とりあえず、愚痴るというよりは、その人との今までのちっちゃな思い出を大事にしつつ

心機一転頑張りますっ! 狩りに誘ってくれたり一声かけてくれたのは

うん、うれしかったなぁ…。


普通の人間だったら こういう擦れ違いでもうまくやり過ごせるんだろうか?

向学のため、余裕があったら どう対応すべきかを 相談してみようっと。

一応明日の予定は、 散髪と 履歴書の写真を撮りにいって それを提出して

フリーな予定です。 執筆も頑張らないとだ。
[2013/04/05 01:10] | ちょっと暗め雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
行動や応募してますか?
別に公言することではないかもしれませんが
こうみえて色々行動してますよ という意味で

夢をかなえるゾウでも 応募する! という課題がありましたよね。

そんなこんなで

自分がコンタクトとろうとお手紙を送った人 と そのお手紙内容

中村 中さん  それが故に君が好きでの小説について
市村 よしなりさん 人生はRPG 電子書籍を読んだ感想
尾木 ママ 金八先生の元となった人なので どうしても相談したかったとある人間の趣味、傾向?について

村上ゆみこさん ドラクエ攻略本絵師で有名な人 とある寄贈小説をプレゼント

山崎拓巳さん かなり有名な啓発本?の著者 元知人が直接的知り合いで 個人的にお会いできたので5時間程かけて書いたお手紙を渡す

よしたにさん オタリーマン作家 漫画の感想をメールにて

水野敬也さん 夢ゾウの感想& とあるオリジナル小説について

心療内科のゆうき ゆうさん いつか診断に行きたい旨と漫画の感想

残念ながら 皆さんが想像する以上にお返事は きてないです。

無名だと やはり 相手にされないというのもあるかもしれません。

でも だからといってめげてちゃだめですよ?

行動は貫き続けるからこそ成果を出す!  

探偵ナイトスクープの採用に関しても

ウェブで30回 手紙で1回 送って

なぜかあの依頼が採用だった訳ですからね(・w・;)

一応採用されたのは、ウェブで何気なくおくった依頼の一つでした。

皆さんも ウェブだから採用されないのか!? など嘆かず

依頼内容を思いつく度に送ってみて下さいね。


もし、上記の人物へ直接的知人が居て
TVに出たこと自分のことに 興味を持っていただけたとしたら
是非お話ししたいので 仲介していただけたら幸いです。


追伸

ホンマでっか!? TVにいつか出たい
それで 自分の性格や精神的なものについて 色々専門家から意見を伺いたいです。
どうして 友達とうまくいかないか… 何故空ぶっているのかなどなど
あ、後、 ゆうき ゆう先生に直接 診断してもらえる日も来ればいいかなとか思ってます。
[2013/04/04 06:39] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
04/02のツイートまとめ
onotakumi205

グリザイアの楽園、体験版をプレイしてました。これは、製品版予約して買わなきゃ一生後悔しちゃう!いつかあんなシナリオかけるようにならなくては、、、
04-02 05:28

ネット検索したけど、全然乗ってなかったので 多分 皆様の役に&夢ゾウファンにお役にたてる内容かなと思います。
04-02 01:19

久々にブログ更新しました。 良かったら読みに来てくださいね。 夢をかなえるゾウDS課題一覧についての記事を書かせていただきました。
04-02 01:18

@witch114 そして、一応 気まずい場面でなければ 人の目をみるのは なんともなくなったので 心配していただきありがとうございます。
04-02 01:17

@witch114 ツイッターの不調でレスが遅れて申し訳ありません。確かにその通りですね。それのせいで少し人付き合いを損したような気がします。誠意が伝わらないというのは、収録中&収録待機中の石田靖さんとの雑談で実感しました。放送の方楽しんでいただけたのなら幸いです。
04-02 01:17

@0540323 お久しぶりです 先日 梅ナゲット食べました ソースだけを舐めると ムッ!? って感じでしたが ナゲットにつけると中々美味でしたね。 また何か共通の話題があれば 絡ませていただきますね。
04-02 01:15

[2013/04/03 03:54] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人生の挫折中… 孤独&生きるのが辛い方へ (自分も含む)
今回は少し愚痴&挫折を含んでます。 適当に読み飛ばしちゃって下さい。

孤独や元気でない人には共感できる内容かな…?

4時間ほど前のことです。

孤独を痛感する事態に陥りました。


趣味の友達と、とあるオンラインゲームをしていた際

リア友が少なく話せる友人が少ないため
とある真剣な話題を振ったのです。

といっても、聞く方から見れば大した話題じゃなかったかもしれませんが。

その話題とは、結婚とかをいつまでにしたいか 将来何をしていたいか
といったもの。

結局、相手は話したくないみたいで 取り残された気持ちになりました。

そして、以前のことも踏まえ、そのオンラインゲームを辞め
その人との交流も避けようかなとさえ思いました。

人間関係っていうのは、互いが互いに譲歩し合うものだと思うんですよね。

ゲーム内で手助けされるのも嬉しいけど、自分がしたいのは、創作の話だったり(相手は絵描きさん)
そして、今回雑談感覚で話したかった、リア友と交わすような話題だったり。


何度も痛感したことですが、ネットでの友人を作ることは本当難しいです。

近くに住んでいて 定期的に会えるなら問題ないと思いますが。

勿論自分だって、普通にそういうトークをできるリア友がいれば

そういう話題をその人に振らないんだろうけども…



更にはその後、別の趣味友に、pt空きがあれば誘ってくださいね。

みたいなおやすみ前の挨拶をしようとしたのですが

それでも少し擦れ違いが生じ、 完治してない傷口をえぐる形になり

本当に 元気が消失してしまいました。


上記に対して、辛かったねー。
と思う人がいれば

いやいや、オレなんか…もっと悲惨で…
という人もいるでしょう。


ほんともう、人生の荒波 お疲れ様ですorz

でもめげちゃだめですよ? とめげかけの自分がいうのは説得力無いかもしれませんが。


人は孤独であるとも、もっとも孤独ではない
という偉人の名言があるみたいですが

ふーん…としか言えない気持ちです。

でも とっても意味が深いんですよね。

誰しも最初は孤独だし、人間関係を築くのに苦労しなかった人はいないと思う。

どこかで自分と似たような 境遇の人が居て

一方的な応援の送りあいになるだけかもしれないけど。

どこかの誰かさん、 孤独だけど オレまけねーわっ!

とか

いやー 笑っちゃえます、 いつか良い友達と出会えるといいな

みたいに笑い飛ばせるような そんな心情になって 強く生きないといけないなと思う。


自分より不幸な人なんて たくさんいる、その人たちより 自分たちは恵まれている。

孤独がなんだ。 そんな気持ちで乗り越えないと…。



実は、憂鬱な気分が毎日で…と書こうとしましたが
どう見解するかは、上に書いた一部と重なり

こうやって パソコンで 好きに過ごせている時間がある限り幸せなんだよね。

本当辛くても負けちゃだめだ…。


はぁ… しょうもない雑談が出来る友達が少しでいいから欲しい。

そして、 自分の小説のファンも もっともっと増えるといいなぁ…。

明日はきっと 今日より 幸せに。 
[2013/04/03 02:33] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
実践し続ければ成功間違い無し!? 夢をかなえるゾウDS版 課題一覧

夢をかなえるゾウ DS 課題 全60 一覧





注意

※当ゲームは、ウェブ中を探しても攻略ページがありませんでした。
意味を説明したいのはやまやまですがゲームのネタバレにもなると思うので
悪まで課題内容だけ記入していきます。

※課題とガネーシャの一言では意味が分からないかもしれません。
課題の意味を理解したい場合は、DS版『夢をかなえるゾウ』をプレイしてみて下さい。
記事の最後にソフトのURL張ってあります。

※1つでも多くの課題を実行してみて下さい。
成功に近づけるor有意義な人生になると思います。


61rFYQT3GnL__SL500_AA300_.jpg






課題no.
課題内容
補足 or ガネーシャからの一言



1.
たくさん笑う 
大笑い必須や



2.
アドバイスを請う 
アドバイスをもらうのに上下関係を気にせんことや



3.
あいさつをしっかりする
さわやかにやるんやで



4.
使い切れないほどお金があったら何がしたいか楽しく考えてみる
妄想のプロ『妄想族』になれ!



5.
夢を紙に書く
目標を明確にすることが大切なんや



6.
一年間使わなかったものを一つ捨てる
このソフトは捨てるなよ



7.
出来るだけ出費を抑える
欲望をコントロールや!


8.
移動時間を使って夢に近づく何かをする
居眠りの夢とはちゃうで



9.
作業を楽しくする工夫をする
休日のように楽しむことです(知じん)※()は多分、釈迦の事


10.
その作業が幸せにしている人を思い浮かべる
ニヤニヤするくらい思い浮かべてみ


11.
欠番 情報求む!


12.
こっそり一日一善をする
気づかれずにおこなうんやで



13.
朝起きた時『今日もいいことありそうだ』と言う
しっかり声に出すことや



14.
もう一つだけ余分に仕事をしてみる
他人の予想を超えると自分に価値がでてくるで



15.
相手との共通点を探す
鼻とか目がついているというのは共通点にはならへんで



16.
聞き上手に徹する
たまには極上の相づちを打ったれや



17.
誰かの大変さに共感する
少しでええからその人の気持ちを考えてみ



18.
体のすみずみまで体に感謝しながら洗う
洗いすぎて肌荒れ注意や



19.
欠番 情報求





20.
失敗談を人に話す
笑われたら100点満点や



21.
欠番 情報求





22.
欠番 情報求





23.
好奇心のあることを追求する時間を一時間持つ
好奇心があるものならなんでもOKや



24.
誰よりも遅くまで働く
試にやってみると 意外なことに気付くもんや



25.
今日やるべきことを一番大事な一つに絞る
今日はあんみつ食い放題にするかな



26.
今後 出される課題を達成する
無理せず達成するんやで



27.
成功するための方法を自分で何か一つ考えて試してみる
今までのお題を アレンジするのも手やな



28.
今 自分のいる環境を肯定する
今いる環境を受け入れ 自分が変わろうとしたとき 世界が変わるんや



29.
何もしない時間を一時間作る
世間や責任という名の鎖を解いて 自分に必要な物はなんなのか考えんねん



30.
今日出会う人を全員喜ばせる
人を喜ばせることを 自分が喜べたら 望む全てを手に入れられるで



31.
身近な人に愛を伝える
恥ずかしくない ハッキリ言うたったらええんや



32.
靴をみがく
感謝しながら ピカピカにするんやで



33.
コンビニでお釣りを募金する
クールに募金したれや



34.
食事を腹八分におさえる
ワシは食うけどな 反面教師や



35.
人が欲しがっているものを先取りする
これ ちょっと考えてみるとええで



36.
会った人を笑わせる
とにかく片っ端から 笑わせたれや



37.
トイレを掃除する
汚れたら すぐに拭いておけば 掃除の手間も減るで



38.
まっすぐ帰宅する
寄り道禁止や お金の節約にもなるで



39.
その日頑張れた自分をホメる
自分 がんばってるで まっ ワシほどやないけどな



40.
一日何かをやめてみる
テレビでも インターネットでも なんでもええねん



41.
決めたことを続けるための環境を作る
ワシはあんみつを食べ続ける方法を考えるわ



42.
毎朝 全身鏡を見て身なりを整える
ワシはいつもスマートやろ



43.
自分が一番得意なことを人に聞く
ワシがみんなに質問したら すべらないギャグ 言うんやろな



44.
自分が一番苦手なことを人に聞く
まあ へこむけどもな 成功するためには 絶対必要やねん



45.
夢を楽しく想像する
ワシが妄想族 初代総長 我音栄射(ガネーシャ)や!



46.
運が良いと口に出して言う
ついとるで ワシと出会ったことは もの凄いついとることやで



47.
ただでもらう
高級なあんみつって あるんやろか? 食べてみたいわ~



48.
明日の準備をする
これ 効果てきめんやで



49.
身近にいる一番大事な人を喜ばせる
ワシは自分と会うたびに 喜ばせとるからな



50.
誰かひとりの良いところを見つけてホメる
ワシ 正直に言うけどな 自分には熱いものを感じとる



51.
人の長所を盗む
ワシの全てを 盗んだらええやん なんや その顔は…



52.
求人情報誌を見る
自分の得意なモンが見つかるかもしれへんのや



53.
お参りに行く
熱意あるヤツに 神様も目がいくわけや



54.
人気の店に入り 人気の理由を観察する
色んな店に行くんやで 比べられるくらいになるとより効果的やな



55.
欠番 情報求





56.
やらずに後悔していることを今日から始める
誰にでも1つはあるもんや



57.
サービスとして夢を語る
聞かせてる人にも恩恵のある夢を語るんやで 



58.
人の成功をサポートする
成功したいやつの 手助けをしてやるんや



59.
応募する
どこから人生の転機がおとずれるか分からんのや



60.
毎日 感謝する
自分 ありがとうな ほんま楽しかったで


yumezou.jpg



ゲームをやってみたくなった方は、下記のリンクをご利用ください。

夢をかなえるゾウDS(amazonページ)




ゲーム版のメリット

オリジナルストーリーが楽しめる。 原作をゲームで楽しめる。(課題の後半)
ちょっぴり心が和む?  暗黒ガネーシャに会える!?


[2013/04/02 01:06] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>