最近の暇潰し
最近はちょっとした暇つぶしに、RPGツクールVXというPCソフトでゲーム製作の練習をしています。

作るのは大変だけど 実際に作ったものがしっかり動くのが 凄い快感。

分かりやすい講座サイトもありますが、いくらでも応用がきくので
まずはちょっとしたゲームを製作しようとしてます。

配布目的じゃないからこそ、結構空き放題にやってます。

好きなゲームのサウンド使ったり
しょーもないイベント作ったり、笑えるイベント作ったり

でも いろいろできるからこそ機能面が少し複雑なんですよね。
勿論 触れば触った分だけ 製作レベルや応用レベルもあがっていくかなと思います。


また ネット上には結構な素材があるので(全部がフリーとは限りませんが)
それをつくってゲームを作るのも楽しい。


文字じゃ いくらいっても面白さは伝わらないと思いますが。

例えば、 とあるお城の中、宝箱あけるとびっくり箱で戦闘開始になったり
(※いたずら好きな大臣が犯人、しかし、主人公が驚くことにイベントの意味がある。→次のイベントへ)

2Fにいくと高飛車そうな王妃が居て 話しかけると主人公を気に入り 私と良いことしない? と誘ってきたり

後は、とある方を主人公にする予定でつくっているので
その人関連のアイテムを作ったりもしています。

と、初心者がいくら面白いゲームを作っても  本気のプログラマーというかツクール熟練者が作ったゲームには毛頭適わないですがね…。 

それでも 意外と作ってみるのが面白い。

皆さんも興味あれば一緒に作りましょう。

ソフトは高いですが 誰かと一緒につくればきっと楽しいかも。

一応最新版のamazonのリンク張っておきます。

自分のは一つ手前のvxで vxが進化したやつがこれなのですが
近々買おうかな思ってます。

ではでは。






因みに 購入する前に 製品版を1ヶ月だけお試しも出来るので
興味がある方は是非試してみてください。 勿論無料で殆どの機能が使えますよ!




[2013/12/21 13:43] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<自分もいつか世界に羽ばたけますように | ホーム | 溺愛していたウサギが失踪してしまった…。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/213-4efec778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |