撮影裏話 @応援メッセージありがとう
探偵ナイトスクープ放送の応援レター&質問ありがとうございました。(1通だけです)

オドオドしてたりとか、泣き顔晒したりとか
後悔している一面はありますが、共感していただいた方
応援していただいた方すべてに感謝してます。


質問をいくつか受けたので それ+α 皆さんが気になりそうなことを
質問形式で 答えていきたいと思います。




Q.収録が決まったのは何時ですか?

A.1次審査の電話が2月1日にあり翌日の昼間決定の方向で話が進んでました。
電話の回数はそれぞれ3回ずつだったと思います。


Q.収録が決まった後の大まかな流れ(スケジュール)を教えて下さい。

A.収録が決まってから、何度か電話の打ち合わせをしながら
作品サンプルタグにある記事の結婚式を記念した小説に取り掛かりました。
順調に準備が進む予定だったのですが、2月3日は、聞いてもいないのに朝から夜までのシフト
(普段は、昼から夕方までのシフト)※朝から昼までのシフトと思っていた。
まぁ、恵方巻きでかきいれどきだったからしょうがないんでしょうかね…。
その後、急いで準備をするつもりでしたが、忙しかったためバタンキュー
翌日(取材前夜)、朝5時~仕事開始の12時半前まで 必死に執筆してました。
100万円出してもいいから休みたいorzとさえ真剣に思った出勤前でした。

そして、仕事が終わり帰宅すると、(19時頃)番組スタッフの金津さんと30分~1時間の打ち合わせ
素であれば、3秒が限界だった自分なのですが、視聴者に成長が伝わるためにも
最初(だけ)は、頑張らないで欲しい と言われる。
何故目が合わせられないのだろうか みたいな会話もしました。
いわば、収録の軽い練習感もありましたね。

と、順調だったのではありますが、
ここで問題が起きました、兄から電話がかかってくる予定だったのに
かかってこないで、で電話をしてみると、※出演OKした兄夫婦に、テレビに出たくないと言われ
ここから色々大変でした。

出たくないならまず、そっちから連絡してくれないと…番組スタッフさんに迷惑かけるじゃん…的な意味で

でもま、結果的大成功?したのだからいいのかなとか。

一応仕事場には、撮影日に休みをくれたので感謝していますが
流石に土壇場過ぎて、此方もかなり仕事場に言い出しにくかったですorz
その後、せっかく書き始めたのだからということで
ほぼ徹夜状態で、収録時間の13時以降まで 必死に執筆してました。
実は、30分しか眠らずに収録挑んだわけでした。


Q.…………Zzzz…

A.どうしました?


Q.…Zzz……。 はっ! 話が長いので眠ってました。

A.…こ、此方こそモノカキ志望なのに説明下手でお恥ずかしい限りです。


Q.苦労話はありますか?

A.撮影の苦労話は特にないですかね、楽しい時間でした。


Q.収録時間は? カットされた部分(話)はありますか?

A.収録時間は、撮影準備も含めて13時40分~17時半ぐらいまでの間だったと思います。
その時間の半分が、収録だったり、撮影準備だったりします。
カットされた部分に関しては、放送を見てないので分かりません。
石田靖さんと30回腕立て伏せする話や、ウサギと目を合わせる 箇所は放送されたのかな?

Q.服装や眉毛について、悪い意味の個性になっちゃってるみたいなので一応 お伺いします。

A.本当は、ジャケットか何かを羽織る形でしたかったのですが、寝不足による思考力の低下
で 羽織るのを忘れてしまいました、 安っぽそうなシャツに関しては
別にアレで問題はないです。 実を言うと、少し前に、大事な人からもらったものだったので
(龍や虎が好きなので) あの服のおかげで、ちょっぴり取材が上手くいったかなとか思ってます。
眉毛に関しても、仕事場では、帽子を被り余り人の目に触れないのと
仕事以外は、執筆活動で家に引きこもることが多くて、数か月ほど眉毛をほったらかしにしてました。
お見苦しい形になってしまい申し訳ないです。(苦笑)


Q.母子家庭みたいですが どうして? 話せる限りのことで構いません

A.家庭の事情ですね、時期を言えば、小学生に入る前です。
母か父、どちらが悪いかで言えば、一方的に父になってしまいますが
父も凄く反省していて、時々生活費を工面したりもありました。
父は父で自分の小説を応援してくれたりもしているので
母子家庭と言えど、一応幸せな日々を過ごさせてもらってます。
(精神疾患で苦労が絶えないですが でも幸せです、早く母を楽にさせてあげたい。)

Q.回答ありがとうございました。最後に何かありますか?

A.此方こそ 最後まで読んでいただきありがとうございました。




最後に、石田靖さんのサインを公開
sain



一番お世話になったスタッフの金津さんの応援メッセージのサインもいただきました。


[2013/03/12 03:11] | 撮影裏話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<03/11のツイートまとめ | ホーム | 自分がやってみたい仕事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/26-6f5e1c8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |