自分の身体を大切にしてますか? ~急な代理勤務出勤しますか?~
皆さんどうもこんばんは、かなり身勝手にシフト交換されることに関してかなりストレスを抱えてるオノタクミです。

残す所、3年2ヶ月続けたコンビニ深夜勤務のアルバイトも後2ヶ月と1週間になりました。

今回はちょっと自分の仕事の失敗談です、思いやりがある?人の頼みを断れない?からこそ病気になってしまった話をします。

現在ちょっとふらふらの状態で書いてるので支離滅裂で伝わりづらいかもしれませんがお付き合いいただけたら幸いです。



実は、ツイッターでも時々つぶやいていますが、軽度の自律神経失調症にかかっています。

風邪っぽい、痰がちょっと絡む…頭がふらふらする。

そのまんま風邪かと思ったのですが違い、まさか◯◯◯!?かと思いビクビクしていたのですがそうではなく一安心でした。

自律神経失調症はその名の通り 精神的なストレスや不規則な生活が原因でかかる病気で
風邪っぽい症状が出る方もいるそうです。

そこではい、 何故こうなったのか、何が原因だったのか

探ってみると分かりました。

おそらく、キッカケはちょうど3ヶ月前の3月23日前後のことでしょう。


本来のシフトであれば、仕事行って→休んで→仕事行って→仕事行って→休んで

というシフトで1日目の仕事が終わり、今日は休みだ! と思ってたの夕方
突然ショートメールが来てお腹を下しているらしく、今日出勤してくれないか とのこと

正直唖然です。 殆ど寝てないのに、 6時間後仕事だなんて……。

結論を言えば出勤しました、しかし、ほとんど眠ることはなく、また仕事場で物凄く体調を下しました。

しかも、休みだった日が仕事になったため4連勤務です。

朝から夕方 或いは昼から夕方とかの勤務ならまだ身体は平気かもしれませんが 自分がしているのは深夜勤務。

夜ねらずに仕事行くということは経験者にしか分からない辛さだと思います。

仮眠とりたくても、うまく取れないことのほうが多いぐらいです。

普通1年経てば生活リズムができ 夜はさっと寝れる 仮眠が取れる なんて思う方も居るかもしれませんが、
数時間後に置きないといけないというプレッシャーは、睡眠を、眠気を、熟睡を物凄く妨げます。
遅刻をする夢を見たり、変に怖い夢を見たりすることもけして少なくありません。

結局本当に4連勤務して、体壊して、数日後風邪みたいになって、数日したら治るかな?なんて思っていても
なんか、微熱が続く、体だるい…… 病院行っても異常ない、診察代や血液検査ですぐ1万円飛びました。


だからといって仕事場が、或いはそのシフト交換を頼んだ人が 病院代を出してくれるわけではありませんよね。
寧ろ病院代だしてくれても 体の負担が0になるわけではないので マイナスで直球で言えば慰謝料もんですよね。

でも実際は、そういう請求ができるわけではないですし、悪まで短期間のシフト交換だったわけで……。


と なにが言いたいかというと、普段自分がシフト交換をしてもらってるならわかります、
お世話になってる、恩があるなら勤務交代 是が非でもするべきでしょう

でも殆ど一方的に シフト交換を命じされるのであれば そんなの断ってしまいましょうということです。

もし戻れるなら、3月23日の急な勤務前に戻り、寝てないのと予定があるので無理 或いは 今ちょっと出かけています、などといって断るのがベストだったのかなと思います。

ただ、本当、普段シフト交換してもらってるとか、貴方が責任者だとか 色々例外はあるとは思いますが

たかがアルバイト身分で体を壊すリスクを応じてまで出勤するというのはやぶさかではないかなと思います。

最近良く本を読んでるのですが こういうアンケートがありました。


ある病院で 死ぬ間際の人に 後悔していることはありますか?という調査の結果

約70%ぐらいの人が、もっと自分のことを優先すべきだった、頼まれごとを断ればよかった。

などという結果になったそうです。

そんな結果で皆さんも自分のこと大事にして下さいね。
人生一度切り後悔のないように。

ただ、シフトを断るに関しても、その人に以前助けてもらったことはないか、その人の助けになるんじゃないか、1度か2度恩を売っておいたほうがいいかな? みたいなことがあれば 力になってあげて下さいね。

自分も、ちょうどナイスク出演した時の働いていたシフトであれば ちょいちょいシフトの交換がありましたが、その時は快く交換したりシフトを増やしたりはしてました。 


ただ 普段寝る時間の仕事のシフト交換は、ある意味寿命がけ なので 本当気をつけて下さいね。
[2015/06/23 22:19] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<シフト交換をしたつもりが話し合いが不十分で無駄出勤してきました。 | ホーム | 06/21のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/375-1c7a89ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |