怒りたいから怒ってるんでしょ?
どうも、お久しぶりです、煽っているタイトルで申し訳ありません

とはいえ、このタイトルにあう内容の記事にしたいと思っています。

今少し気分が乱れていて
アドラーの心理学 嫌われる勇気 にあったたとえをそのまま引用させていただきますが


店員が誤ってあなたにコーヒーをかけてしまった、それで貴方はものすごく怒った。

では、 店員が誤ってあなたにコーヒーをかけてしまった、それで貴方はそばにあったナイフで店員を刺してしまった。

前者はあっても後者はない?

はたしてそうでしょうか? いや そうなんでしょうけども

でもそれって1が10になっただけで 怒ったということには大差ないですよね。

貴方は怒りたいから怒った、  
その行動をされて怒る人もいれば落ち込む人、 気にしないで という人もいる。

つまりは 怒るというのは感情の選択である。

さてさて なぜこのような日記を書いたかというと、
一線を越えれそうで超えれない(親密でなれそうでなれない)
とある 自分の友人がいるからです。

怒りたいから怒った、
じゃぁ 怒られて すごく凹んで 自殺未遂はやりすぎとして、何か病気になったとして
あなたが怒ったことは正当化されるんでしょうか?


何言ってるの!? ってレベルですね はい、失礼しました。

本当に些細なことで しかもぶちぎれる その 親しくなれそうでなれない友人。
加害者である自分が暴言や罵声によって 被害者になっている状態が続いています。

なんでそんなに責めるの? 責めて何になるの? そういうのを理解してくれる気配はまったくないですね 多分。

その人の別の友達いわく、 子供大人で頑固で意地が悪い それがその人でした。

本当縁きれるならきってしまいたいものの、 あまりお金に余裕がなく、
定期的にゲームセンターには遊びに行きたいし、 友達という存在はいないと物悲しい。

また、 犬も預かっている状態なので 時折の餌を買ってくるという状態も捨てがたい。

ゲーセンに行く際の電車賃を安く済ませるため、友達欲を満たすため、犬のえさ代をちょっとでも出してもらうため。

つまりは、友達とお金さえあれば自分はこの人と別れてるんだろうなって思います。

3人でmaimaiというアーケードの音楽ゲームをやったのですが
集中すれば 取れる協力称号も ミスするし、逆切れするし、で 本当なんなんだ レベルでした。
それなりに真剣にやってくれて、ミスってしまったら 私ともう一人の友人に謝る、それが普通でしょ?

かといって ツイッターや友人に愚痴ったら それこそフォロワーさんや友達が減りますよね。

正直、どこまで言っていいのかがわからない恐怖にがんじがらめをうけて

このまま付き合うとどんどんモラハラやDVの依存の沼から抜け出せなくなるのかな なんて思ってます。


せっかく ご飯をご馳走になったりとかしてるのに、その人の過剰な言葉の暴力に
+だったものが-になっています。

まぁ、犬を預かっててめんどうみているって時点で+-0になっているとは思うんですがね
無駄吠えするし、夜鳴きするときもあるし・・で
ドックフード代を請求したいですが ふた周り大きい犬を飼ってまして
ドックフードは共同なので 母と自分がドックフード代のほとんどを出しています。

本当別れたいもんだなぁ……。 嫌いじゃないけど嫌いです。
もう少し大人になってください。

第三者を交えて話し合いができればいいけど、 そういう場所とかないし
うまくいかない場合は 絶対逆ギレするんだろうな って思います。

本当厄介な人とは縁を切るに限るんだろうなぁ・・
と 変な愚痴日記ですいませんでした。
[2015/09/24 03:27] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<苦情だらけの通販サイトフェリシモのご紹介 | ホーム | データは無事でした。 感無量>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/436-e53a492c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |