居酒屋で働いていた時のメモ
一部意味の分からない箇所がありますが、
居酒屋の流れを知りたい方の参考になればなって 思います。

当時のメモ帳 ありのままコピペです。



出勤してからする事

あいさつ
予約メモ&確認
 自分は、1Fか2Fか確認
 一度、予約確認のために席を回る。
 おしぼり、つきだし出すシュミレーション

コース料理がある時は内容をチェック
オススメ確認
突き出しの確認&メモ
ストップを確認&メモ

刺身の注文が入っている所にのぞきをもって行っているか確認
余裕があればキープ(予約の人の分)メモ、※伝票の左上に書いてます。




お客さんが来た時


「いらっしゃいませ」→玄関へ
席へ案内する。
「~時予約の~さまですね。 こちらになります。」
※予約名がわからないといわれたら、とりあえず、人数を聞いて予約名を全て言ってみる

突き出しの説明&ドリンクと料理を出していいか、全員そろってからか聞く。

予約人数の三分の二が来たくらいに説明。
料理を事前に頼まれていた場合厨房に「~番様スタートです!」と伝える(全員にも)

新規のお客様(満席の場合を除く)人数を聞く→マスターに聞く。 →案内


料理のオーダー
繰り返し、いいながらメモ
~個、~皿など、しっかり確認
最後に、「繰り返させていただきます」
全部言っていく「~を~個」など

最後に「かしこまりました。少々お待ち下さいませ」→伝票に書く 
※わからなかったら 「聞いてまいりますので少々お待ち下さい」

ドリンクオーダー
「焼酎」(あいそめ、白キリ、黒キリ)は飲み方を聞く、茶割り、氷、湯
「生」→「ジョッキでよろしいですか?」




時間がある時にする事。

机の上の片付け
持って行った物をチェック
灰皿、取り皿の交換
さげもの
箸を入れる
机の上、水周りを拭く
ジョッキ&グラス整頓
皿洗い
取り皿を種類別に並べる
水や氷(割用)持って行ったところに新しい水と氷を持っていく
取り皿が汚れていたら「交換しますね!」
トイレチェック




とても暇な時

スキッシュで机の上を拭く
キープ棚を拭く
表の焼酎を拭く
トイレチェック
座布団拭き
メニュー拭き
残飯を捨てる
ジュース補充


片付け

誰かに「~番片付けてきます!」
お盆を持っていく
皿&グラスを下げる
拭く(油ぎってたらスキッシュをつけて拭く)
座布団のゴミを落とす。
時間があったら座布団を拭く
灰皿・お皿を持ってく。


お皿と灰皿の数


    皿  灰皿
 1番 2  2
 2番 2  2
 3番 4  2
 4番 4  2
 5番 4  2
 6番 2  2
 7番 2  2
 8番 6  2
 個室 4~6 3

10番 6  3
11番 6  3
12番 8  3・3
13番 8  3・3
14番 6  3
ロフト 8  3・3



気を付けること

オーダーミス(しっかり確認)
曖昧にしない(言う時は断言)
いつも何かをしておく
はっきり話す
わからなければ聞く
忘れそうならメモ
出勤前に一度メモを見る
小さなことでもちゃんと伝える
何をすればいいかわからなかったら
「何をすればいいですか?」
持って行った物にはチェックを
何かあったら言って下さい(聞いて下さい みたいな感じかな?



以下 どうでもいいメモ

わかりにくい料理

もやしとベーコンのアラビアータ
辛いトマトソースにもやし、ニンニクチップなどが入ったもの

バーニャカウダ
『熱いスープ』という意味なのですが、ニンニクやアンンチョビで作ったソースに新鮮なお野菜をつけていただくものになります。
[2015/11/07 03:43] | 資料 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ずばり当たっている!? エコグラムによる私の性格  自分の性格でお悩みの方は是非! | ホーム | 携帯ショップで働くか り○く(整体)で働くか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/473-c3884f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |