多分成長出来ているんだと思う(心療内科に行った時の話)@youtubeにてのびハザアナザーエディションプレイpart1あげました
アスペルガーは 空気を読めない
ADHDは 空気を読めるがおしゃべりがうまく中断できず一方的に話してしまう
という1面があるみたいです。

心療内科通院していくうちに アスペの傾向が薄くADHDの傾向が見受けられることが分かったのですが

苦手分野が分かると同時に辛い診療時間でした。

自分はどうも、分が悪いことを責められるのが凄く苦手で、それをされると錯乱というか情緒不安定になります。
分かってほしいのが やましいことをしたわけじゃないけど、相手の言うことにも一理あるのはわかるから
それが故に 情緒不安定になるんだと思います。

また、自分でもおそらく最短で気づけたのですが
30分前精神的に追い詰められた
(親も主治医も私がそれを錯乱するほど苦手だとはわかってないから今回は仕方ないですし、次回そういうことがないよううまく伝える努力をします)
ことを、何をどう言われて、どう否定されて精神的にしんどい状態になったんだ というのが分からなくなる(忘却?)
という状態になることが分かりました。
物忘れがあるというのもADHDの症状の一つです。

日記の本題は、実はここからで
帰り道で、 私の将来のことが色々不安だった親は、先生に色々話してすっきりしたみたいですが
自分が情緒不安定になっているのを (スッキリしたという気持ちが高ぶって)気づけず
それで帰りの車の中で口論になったのです。

自分的にはもう1日ぐらい互いに頭を冷やしたい とさえ思ったのですが
ツイッターを見ている方にはわかると思いますが
病気の母兎がいまして、お昼から病院に行く予定でした。

予定があるがゆえに、母と口論することをやめ
また なんで母が 怒っているのか、話を聞くことが出来ないのかを、ちょっと冷静に考えてみました。

まず、一つはテンションの差
親は安心感で スッキリでちょっと嬉しかったのでしょう。 そりゃ、不安が一部消えたら楽になりますもんね。楽しい気持ちになりますもんね。
その反対で自分は、 親と先生に悪気の無い指摘をされ(ただ自分はそれが異様に苦手だと今日知ったので以後注意してもらう予定)
情緒不安定、 要約すると 少しほっとして笑顔の母と情緒不安定で鬱気味の私。

母は、私が苦しんでいることがテンションの差であまり理解できなかったんだと思います。
多分時間を置けば気づいてくれたと思いますが

こういう価値観やテンションの差があるときって喧嘩が起こりやすいんですよね。

母は自分のことを思ってくれて一喜一憂?してくれてるんだと言い聞かせ
なんとか 自分の感情をコントロールすることが出来ました。

因みに ウサギの方は 少しずつ良くなっているかなって思います。
そして、ペット面で一部親に迷惑をかけちゃっているのでそれは本当 母に申し訳ないなって思っています。
現在 預かり犬 1匹 愛犬1匹 ウサギ3羽 飼っていますが
ペットを飼いたいと言い出したのは自分で、 あまり親に負担をかけないのを約束だったのですが
このような事態になってしまいちょっと残念です。
勿論ペットのための貯金が ないわけじゃないですが 診察代の半分ちょっとを親に出してもらったので
申し訳ないなって凄く思っています。

頑張って就職できるといいな……

心療内科にて診断受けるにはそれぞれの心療内科で異なる準備があるのですが
母と一緒に準備していけたらなと思います。

因みに 場所の特定などに繋がる恐れや誤解や悪評を招く危険があるので
公の場で どういうことをどうして というのは このブログや動画ではかけませんが
お便りくれた場合は、あくまで当たり障りのない部分を回答することはできますので
同じように困っている方がいたり
今の私がどういう状況なのか気になる方がいましたら コメントなりメールなり お気軽にどうぞ。

良い先生なのか悪い先生なのかは まだ2回しかあってないのでわからないけど
親身に向き合ってはくれているので 1回目の失敗経験にならないとは思うのでそれはよかった。
また、 私を理解するにあたり このブログや探偵ナイトスクープ出演動画を見てくださり
更には良いアドバイスをくれたので いい先生なんだなって思います。
とはいえ 過度な期待はしません。 期待は裏切られるものだから…… by 夢をかなえるゾウ

ではでは、なんとか生きてます。

あ、 日付的に昨日 のびハザアナザーエディションのプレイ動画 part1をupしましたので
もし私の声や興味がある人が居ましたら 福梟チャンネルからどうぞ。

おくれながら チャンネル登録者15人有難うございます。

今年中に100人目指せるよう頑張ります!
[2016/04/06 04:29] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<どんどん糞ゲー化するスマホアプリ I-アイ- について ※個人の見解です | ホーム | 04/05のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/642-d0561749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |