とある携帯会社の雑な対応 神対応しろよ!!  貴方が責任者だったらどうする? 
当記事閲覧の前に 下記URLをどうぞ

http://matome.naver.jp/odai/2127492375089908601

内容は神対応についてなのですが

せっかくなので、 いくつか 適当にご紹介しますね。



その1 タイガー魔法瓶の会社のお話しみたいです

会社で使っていた魔法瓶が故障したが、ネットで購入したため保証書に書いてある販売店に持ち込んでの修理ができない。タイガー魔法瓶に電話すると、タイガー魔法瓶に送ってほしいとのこと。すると、同機種の代替品を翌日午前中に送ってきたうえに、入っていた箱に故障品を入れ、一緒に入っていた必要事項記入済みの着払い伝票で送ればいいとのこと。保障期間内とはいえ、ここまでいたれりつくせりで修理代は無償だった。


いやぁ、良い対応ですね、修理系は、余りしたことないのですが
しかし、まだまだ 上の対応をする会社がいるみたいで…



その2 知る人ぞ知っている神対応の会社任天堂のお話しみたいです

自転車で移動中に交通事故に遭った小学三年生の少年が入院。事故の際、自転車のカゴに入っていたゲームボーイがアスファルトの上に叩きつけられてボロボロになったが電源を入れると、今までどおり起動することができた。ボロボロになったゲームボーイを修理してもらおうと、少年の母親が任天堂にゲームボーイの修理を依頼。数日後、任天堂から母親に電話があり「あまりにも(ゲームボーイの破損が)すごいことになっているから、原因を聞きたい」というので、「息子が事故にあって」と事情を話すと、任天堂は「修理費はいらない」とのことで、無償対応。その後、少年のもとに届いたゲームボーイには手紙が添えられており、「○○君へ、車には気をつけてね。横井」と書かれていたのだった。


いやぁ…凄い…凄い対応です。


その3 これも 任天堂の神対応話

小学生のころ、ゲームを発売日に購入したもののすぐに破損させてしまい、任天堂に電話。正直に「発売日に買って一週間目に自分の不注意で壊した」と話し、ゲームソフトを配送すると約1週間後、新品のゲームソフトが届いただけでなく、こちらが送ったときの送料、マリオのグッズ、そして宮本というスタッフからの手紙が入っていた。手紙は直筆で「せっかく発売日に買って、楽しく遊んでいたのに壊れてしまって残念だね。君は小学生だからお金がないでしょう? お金が余りないなか、ゲームを購入してくれた君から修理代を取ることはできません。今回はおじさんが直してあげるから今後は取り扱いには注意してね」と書かれていた。


もう、任天堂に転職したい! って そんな簡単なご時世じゃないですね。

失礼しました。


上記を読んだ上で

改めて今回の記事


相談者というよりはネタ元は、自分の大事な友人 W君


去年の8月W君 数か月前から携帯が壊れたのもあり、思い切ってスマホデビューにすることにしました。
2年契約、機種代実質無料な契約を結んだのですが

音声認識も微妙だし、スマホだから文字うちが辛く あまり使いこなせずにいました。
それでも、平均一日数通のメールのやりとりとモバゲーだかグリーだかのゲームをたまーにしてました。

それから3か月後、突然ブラウザが開けなくなりました。
更に数日後に、某携帯ショップに行ってみて貰い
何かアプリのインストールが原因かもしれない と言われ なくなく初期化をしました。
しかし、その次朝、再びブラウザエラーを起こし
アプリエラーじゃないと分かり、機種交換をしてくれました。

W君は言いました、分割手数料で払った機種代は要らないので 前の携帯に戻したいのですが…

結局その会社は、その対応をしてくれませんでした。

更に数か月後 今度はSDカードを読み込まなくなりました。
SDカードを読み込まないと アプリインストールは愚か 本体更新も出来ないのです!
そして、当然ながら、カメラ機能なども使えなくなりました。
後日来た際、初期化をして、それでもSDが読み込めない場合は、交換修理…的な流になりました。

しかし、3週間後、その携帯ショップにいくと、なんと1時間以上以前対応してもらったのにも関わらず
その記録は残ってないというのです! さらには、同じ検査もされました。

更に、1週間後、初期化の準備が出来たので(大事なメールのバックアップ等は殆どで来てなかったみたいですが)
その携帯ショップにいく、そして、初期化の結果、やはり機種不良でした。

そして、それが分かり、改めて提案します。その壊れた機種と払った分割手数料は要らないので
以前の携帯に契約を戻したいと しかし、その対応をしてくれませんでした。

そして、新しくなった携帯は、月額制のコンテンツいくつかに契約されていて
W君はそれでもムダ金を使ってしまうことになりました。 因みに ○動画や i○○○○○…です。

そして、先日W君は、友人の自分と一緒に神対応番組を見るのですが
それをみたW君は、 上記の話をしてくれました。


という訳で、 皆さんどう思いましたか?



確かに契約書面上は仕方のないことかもしれませんが W君が余りにもかわいそうですよね?

携帯を使うことに1万円の価値があるか?

否!

携帯を使う事+ 貰ったメール 送ったメール のデータを含めて 1万円の価値と言えるのではないか!?


携帯のメールを読み返すことってあまりありませんが
読み返すと 当時を思い出して懐かしいですよね。

そして、 励ましのメッセージやお祝いメッセージ 後から見てもとても嬉しいもので


という訳で

不平不満はこの辺りにして

 
もし 自分がやる対応としたら 以下の通り


1 
スマホの契約を白紙に戻し、一部お詫びをして(現金ではなくポイントとして)
昔の携帯で再度契約する


契約を白紙に出来ないことと機種不良について お詫びをし
また、返金代わりに一部ポイントを送る。 たとえば、支払った使用料金の3分の1とか



機種不良を2回もしたのだから、気持ちだけでもお詫びの品を送る


その携帯会社の言い分も考えられますが
一人にしたらみんなにしないといけなくなる。

そのニーズにこたえてこそだと思います。

お金貰ってるプロな訳なんですから、お客様を喜ばせれないと、一流の会社には慣れないと断言します!

もし 携帯会社が任天堂だったら

上記の1と2のいづれかの対応か

それ以上の対応してくれますよ きっと。

という訳で、W君には、 ブログのネタになったということで
うまい棒30本(ローソンで買えば270円)を送りつけたいと思います。


皆さんも何か良いブログネタあれば 教えて下さいね。
[2013/04/13 02:43] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<自分がおおざっぱに語る 経営学 お金を貰ってるという事はどういうことか!? | ホーム | 04/11のツイートまとめ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://onotakumi205.blog.fc2.com/tb.php/75-98df06b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |