人というのは思い通りに動かないもの
うっすらとぼんやりしている状態で記事を書こうとしています。
どうもこんばんは


さて 今回のテーマは、人というのは思い通りに動かないもの
社交辞令してほしいわけじゃないが、最低限返事が来てもいいじゃない? なんて思う人はたくさんいると思います。

人ってのは結局自分が一番かわいいわけで、めんどくさいとか 意図せずに返事を忘れてしまったっていうケースが多いです。
もちろん、相手にとって貴方が大事な存在であれば、たとえ、意図せず返事を忘れたことがあっても
何か別の話題を振ってくれたり、 忘れてたと 謝罪のメールがくるでしょう。

リアルでも上の状態は結構ありますから、ネットだと もう そういうことばっかりですね。

イラスト&小説コミュニケーションサイト pixivというものがありますが

私みたいに人付き合いが下手だと、本当悲惨なものです。


下記の文章は、pixivに関してのお悩み相談で 私が回答したものをそのままこぴぺしたものなのですが

本当下記に書いてあるとおりです。


質問者さんが一喜一憂する気持ち凄く分かります

現在 モノカキメインでユーザーお気に入り数 数百件、マイピク数十人の自分ですが

マイピクは、殆ど数人しかブクマしてくれないし、 自信がありそうな作品
適当に書いた作品 その全てが予想が付かない評価の範囲で驚いています。
酷いと ブックマーク1、とか5とか
人気のあるやつだと 30前後 ですが
でも 交流あるお友達から評価されてるのは凄くうらやましいです

たまにコメントしにいったりしているのですが 相手からコメントというか 評価やブクマ返しされることなく
(社交辞令を求めているわけではないですが)
形だけのマイピクばっかりで寂しいものです。

殆ど私事を津々浦々かかせていただきましたが、 同じように悩む方は沢山いるので
これからも創作頑張ってくださいです。



という感じです。

本当、もう少し反応してくれればいいのになとか、もう少し相手が私のことを思いやってくればいいのにな というのはたくさんあると思います。

でも そういうのをあんまり気にしないのも手だし、逆に、他人は自分の映し鏡という言葉があり

ひょっとしたら自分もそのほかの人みたいに ぞんざいに人に接しているのかもしれませんね。

人の袖見て我が振りなおせ でしたっけ?

そんな感じで、 冷たく扱われることがあっても、  自分もひょっとしたらそういう風に接してるかも…?

なんて 考えを改めるのもいいかもしれませんね。

そして、相手に感謝をする。  そしたら 暗い気持ちが明るくなると思います。

皆様の人生の指針になれば幸いです。
[2015/10/03 02:09] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
胸のつっかかりは取り除こう
自分には、尊敬している絵師さんが居たのですが、とあるすれ違いをきっかけに、距離をとっていました。

内容はというと 通販申し込みの際 個人的に話したいことがあったので
折り返しのメールで 改めて 今回の通販について話させて下さい みたいな感じのことを送ったのですが

何日たっても返事が来ないと思ったら 返事が来ない代わりに、 沢山のおまけがついたその方の同人誌が届きました。

嬉しい半面戸惑ってて 実は2年経ったいまでもしっかりと読めてないのですが

つい先ほど その方が再び個人通販をしはじめていると知り、 胸のつっかかりをとるべく

すれ違いがおきて 未入金だったことを告げ 今回の注文分とその料金を払います とメールしました。

お金を払うことで 本が気持ちよく読めるのかな なんて思います。

人を騙すってのはやっぱり 心が痛いですね。 少しだけ心が軽くなったような気がします。

例えば、友人からお金を借りていて 友人が忘れてるから返さなくてもいいや(実は覚えてるかも?)
とか 借り物しているけど友人が忘れているから 返さなくていいや みたいなことがあれば
正直に話して、 粗品+借りたものを返すと お互いすっきりするのかもしれませんね。

皆様の人生の参考になれば幸いです。

本当以前の記事の RPGツクールVX ACEに最高額入札者が現れてよかった、 心置きなく 通販の本を買える+以前の分のお金を払えます。 スッキリスッキリ!
[2015/08/30 18:20] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
人間関係のギブアンドテイクが凄く難しい件について
自分にとってとても有益なことをしてもらった友人にお礼をしたのですが、若干過度過ぎたのか
距離を感じました。

でもこういう時にガツガツいくと引かれるから、とりあえず いったん適度な距離で(即答しないように間を開けて)チャットをしなくては……。

自分も相手の気持はなんとなく分かるんですが、
相手からテイク(貰いすぎてる)と自分に劣等感を抱き、それが結果的に相手を疎ましいという気持ちになってしまうんですよね。

友達というのは、付かず離れずの距離が理想なのかなぁ……。 何はともあれ頑張ります

悩んでいてもしょうがないので 皆さんも前向きに、 お金や物の貸し借りは、相手にあげちゃう覚悟じゃないと
或いは、別に数ヶ月もってても問題ないよって状態じゃないと催促の時心苦しいし、相手も催促されるとうざく思うだろうから。

皆さんも色々気をつけてくださいね、

ギブアンドテイクのバランスにご注意を! 変な自己啓発記事になりましたが 読んでいただき有難うございました。
[2015/08/10 12:16] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
後悔の対義語ってないんですね。
後悔というのは、やったことをやらないほうが良かったな……って思うようなこと

じゃぁ その対義語は?

やったことをやってよかったな!って思うこと

残念ながら辞書にはないみたいです?(軽くWebで調べただけですが

ナイスク出演は少し後悔してますが、その反面励ましのメッセージを貰ったり。

時折中傷コメントもらったりで自分を磨く良い機会かなと思います。

とはいえ、まだまだ中傷コメントになれることは無い気がします。

ただ どういう条件なら中傷コメント耐えられますか? 傷つきませんか?

根本を言えば自信を持つことだけど 意外と難しく、

10人ぐらいの人から認められて2人ぐらいの人から多少の非難がある だったら ギリギリトントンかな?……。

あれ? 何の話がしたかったんだろう。

苦情にせよ、エールにせよ、私に興味を持って下さり有難うございました。

面白くなかったとか言われるとちょっと残念に思いますが、 その反対に面白いと言ってくれる人も何人かいる事実があるわけで

……これまた何がイイたいのか分からなくなりました。

とりあえず、人生楽しんでます、ご心配おかけしちゃった方すいませんでした。

皆様も好きに人生楽しんでくださいね。

これは自己防衛のために言うわけではありませんが

人にどう接するかで、 それが自分に帰ってくるという 格言があります。

それが本当にこの世の摂理に近いものなのだと思います。

だから、コンビニ勤務していて、予想外の時間に大量の買い物で お客にイライラ(顔や声のトーンには出さない)
ようにしても、 イライラした結果が、どこかで自分に対する批判へと変わっているのかなと思います。

怒っていても後で虚しくなるだけで、 笑ってましょう、笑ってましょう。

あー そんなやついるんだ、 そういう風に思うやついるんだ。  貴重な意見がきけたなぁ……ありがたい ありがたい

みたいな、 因みに、上記の格言をコレに当てはめると、どんな人にも感謝する人は、 感謝される人間になる ってことですね。

そうそうすぐ帰ってくるものじゃないかもしれませんが、 お互いひねくれず頑張りましょう
[2015/07/17 09:06] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
手短な自己啓発記事  無視について
どうも、こんばんは、 無事コンビニ赤ちゃん3話目更新しました。
予約投稿のため20時に更新されますので お暇な方は是非読みに行ってください。


少し暗い話になるかもしれませんが、是非ひとりでも多くの人に読んでもらえたら幸いです。


2年ぐらい前にネットで知り合った友人がいたのですが、
気がつけば疎遠になっていたんですよね。 いつか遊びに来られる?
みたいな話をしているのに、 何故か 逆切れ気味で返事が来るような

つい最近、人恋しいのもあり、その人と距離を戻せたらなと思い、連絡を取ろうとしてました。
しかし。いつも気がつけば返事が途切れるし、 肝心の いつ頃になるとか
そっち泊まっても良い? という話はスルーされる。

スルーされるということは相手にとって都合が悪い話題なのかもしれませんが

今日のメールのやり取りが、何か不快にさせたらごめんね 的なメールを送って、前向きな話題をしているのに

何故か逆ギレメール。 自分が言いたいことを全然理解している様子ではなかったです。


自分が何に困って 不快にするかもしれない話題を振っているのか
単刀直入に言うと、 遊びに来るのはいいけど、犬連れてこられるのは迷惑! ということが言いたかったので
実家帰る時以外は連れてこないで欲しい 犬見知りする犬もいるからさ という要件に対して

犬見知りする犬はそっちの都合でしょ? 
や、泊まりに来る件 そんな話聞いてないし 勝手に話進めるな! とまで言われ
(※自分は、泊まりに行ってもいいならいつか行ってもイイ?程度しか言ってません)

意味の分からない事態になってその人に対してかなり呆れました。
それでも 怒るのは大人げないので

そういうつもりでいったんじゃないんだけど、最近何回も訪ねてたけど返事がなかったからさ

みたいな穏便なメールを送ったのに

帰ってきたのは、2年前に言ったような話を勝手に進めるな(家に泊まってもいいかについて)
みたいに言われて、 はっ? いや、そんな話覚えてないし……な状態。

とはいえ このメール実は、携帯の受信ボックスの見開き状態のため 2行ほどしか読んでません。

とはいえ、なんか怒っているようなのを感じたので、もう心底その人に呆れました。

言い返すだけ言い返したいと 思ったのですが、冷静に対処しようと思いました。

ただ いざやっぱ言い返したい なとは思ったわけですが

相手は返事欲しくて、 反応欲しくて暴言メールに近いものを送ってきているのだから
無視して縁切るのが一番かなと思いました。 
少なくとも 自分のメールに返事くれたということは、思い通りにさえなれば友達として付き合ってもイイとか思っていたのかなと思いますが

自分だってそこまで都合のいい人間ではありません。

ごめんね という 言葉が聞きたかったのかな?  反発して欲しいのかな? 本音をぶつけて欲しいのかな?

そんな風に思ったりしましたが、そういうのを携帯で打ってる時間が勿体無いことをサトリました。

そんなこんなで その人をメール&着信拒否することにしました。

無理に人に合わせる必要はないですよね。  

いつか、作家になって見返すようなメール送りましょう。 悪まで紳士的に

そんなこんなで、 多分無視が一番です、 因みに、誹謗中傷をやり返すというのも手ですが
度が過ぎた場合自分に帰ってくるので(自分を惨めに思ったりとかで)
言いたいことを最低限いって縁を切るのも良い行動かなと思います。


今日のお昼、1ヶ月と1週間ぶりのmaimai&初チュウニズム予定! (音楽ゲーム
※pixivで知り合った趣味仲間の人と音ゲー会(1人)
それが楽しみであまり長くないですが執筆が頑張れました。 ではでは、 しっかり休んで今日の昼に備えたいと思います。

皆様もストレス溜めないように適度にリラックスしてくださいね!
[2015/07/16 03:03] | オリジナル自己啓発 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>